FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年8月6日(月)第32回放送分(ゲスト:小鼓奏者・囃子方 福原千鶴さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年8月6日(月)第32回放送分(ゲスト:小鼓奏者・囃子方 福原千鶴さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年8月6日(月)第32回放送分(ゲスト:小鼓奏者・囃子方 福原千鶴さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
8月ですね。先月の西日本豪雨災害で被害を受けた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
暑い暑い日々が続いております。どうかくれぐれも皆様、ご自愛ください。

さて、今月の「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」ですが、まずは「ことちゃんの子育てハッピートーク」からスタート!

先月の放送で予告していた通り、7月3日から北欧の旅に出かけてきました。1歳になったばかりの娘と、二人旅です。
まず向かったのはフィンランド。9時間のフライトを経て、無事到着。一度も泣いたり、大暴れすることもなく、終始楽しくご機嫌な機内でした♪

さすが、福祉大国、そして教育が進んでいる国、フィンランド!と思うことがたくさん!!
ホテル、公共の乗り物、公園の遊具などなど、日本では経験したことのない、素敵な驚きがありましたよ♪
ぜひ楽しく驚きいっぱいの旅の様子をお聞きくださいね。

とても1回では話しきれないので、数回に分けてお届けします。
今回は、何とかムーミンワールドがある、ナーンタリという街までまで到着したところまでのお話でした☆
次回の放送もぜひ楽しみにしていてくださいね。

続いて「ようこそゲストコーナー」です!

今回のゲストは鼓奏者福原千鶴さんをお迎えしました!!
fuekoto360270_180806-1.jpg

邦楽の世界だけでなく、演劇の舞台やテレビドラマなどなど、様々なジャンルでも大活躍中の福原千鶴さん♪
実は、来月9月21日、フランスパリのユネスコ本部で行われる「美・JAPON はごろも公演」で共演させていただく予定です。
う~ん、待ちきれない!というわけで、今回このラジオにお越しいただきましたよっ☆

fuekoto360270_180806-2.jpg

まずは「鼓」を始めたきっかけ、そして楽器のことを教えていただきました。
なんとも美しい楽器ですよね、鼓!その音色も素敵で、大好きです。

というわけで、千鶴さんと一緒に即興演奏もさせていただきましたよ☆
鼓の音色はもちろん、千鶴さんのお声もまた素敵!

fuekoto360270_180806-3.jpg

fuekoto360270_180806-4.jpg
途中流させていただいた、千鶴さんのCDアルバム「文の鼓 Ayano Tsuzumi」より「咲く心」もと~っても素敵な曲、そして歌声と演奏でした♪
皆様もぜひ、CD聞いていただきたいですっ☆

後半のトークでは、他ジャンルとのコラボレーションの話、特にサックスの坂田さんのお話には、しびれました!
様々なジャンルや、個性溢れる方々との共演が、千鶴さんの音楽を豊かにしているんだな~と思ったのでしたっ!

fuekoto360270_180806-5.jpg

まだまだ暑い夏が続きますので、皆様くれぐれも水分補給しっかりしながら、体に気をつけてお過ごしくださいね。
来月もどうぞよろしくお願いします!

福原千鶴さんの情報はこちらから↓
Offical Web Site http://fukuharachizuru.com/
Twitter https://twitter.com/fukuharachizuru

ことちゃんのライブ情報はこちら

http://fuekoto.com/?cat=8

※ことちゃんインスタを始めました※
 #mamakotochan で検索してみてくださいね!
 日々の活動や、子育て、薬膳のことなどなど、公開中☆インスタもどうぞよろしくお願いします☆

「笛奏者こと」のホームページ URL : http://fuekoto.com/

(提供:田島ルーフィング株式会社

タグ:こと, ことちゃん, クーナと龍, 囃子方, 小鼓奏者, 広島, 田島ルーフィング, 福原千鶴, 篠笛・神楽笛奏者