FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年10月1日(月)第34回放送分(ゲスト:花田舞太郎くん、北広島町観光課の皆さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年10月1日(月)第34回放送分(ゲスト:花田舞太郎くん、北広島町観光課の皆さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年10月1日(月)第34回放送分(ゲスト:花田舞太郎くん、北広島町観光課の皆さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、今晩は!!

10月に入りましたね~!お元気ですか?私は元気モリモリです☆
秋といえば~!?みなさん何が浮かびますか?

私は一番に神楽が浮かびます。今年も神楽のシーズンがやってまいりまして、とってもワクワクしています♪
広島では秋になると、あちこちの神社で神楽奉納が行われ、とっても楽しい雰囲気になるんですよ♪
ぜひ遊びに来ていただきたいです。

さて、今月の「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」は、そんな広島でも特に神楽が盛んな北広島町にお邪魔してお届け!

なんとワタクシ!!今年8月の終わりに、北広島町の観光大使になりました。
今回は「ようこそゲストコーナー拡大版」で、北広島町のキャラクター「花田舞太郎(もうたろう)くん」と北広島町観光課のみなさんと一緒にお届けします。

fuekoto360270_181001-1.jpg

「ようこそゲストコーナー」これまで何度もお届けしてまいりましたが、今回が出演最多人数を記録しました。笑
花田舞太郎くん、観光課の辰川さん、中野さん、竹迫さんの合計4名をお迎えして、北広島町の魅力についてお話しさせていただきました♪

fuekoto360270_181001-2.jpg

まず前半のトークは、北広島町のかわいいキャラクター花田舞太郎くんについて色々質問させていただきました。

永遠の10歳の舞太郎くんの理由!?や好きな飲み物などなど聞きました。
舞太郎くんはゆるキャラグランプリ2018にも参加中なので、よかったらこちらから応援してあげてくださいね☆

http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002788

重要無形民俗文化財、そしてユネスコ無形文化遺産でもある「壬生の花田植」についてのお話、そして私も子どもの頃から長年親しんでいる「神楽」について色々お話させていただきましたよ♪

fuekoto270360_181001-3.jpg

途中流させていただいた曲「おいでよ!キタひろ」には、かわいい振り付けも付いているんですよ♪

そして後半では、北広島の観光名所について!

私の大好きな「テングシデの群生」やスキー場のことなどなど、お届け。実は九州にお住まいでスノボ好きの方々は、この北広島町に滑りに来ている方も多いのですよ☆
標高が高いこともあり、雪がたくさん降ります。
また、美味しいものとしては、豊平のお蕎麦芸北りんごのこと♪
そして、私も知らなかった赤ワインのことも教えていただきました。今度いただいてみたいわっ☆

fuekoto360270_181001-4.jpg
(舞太郎帽子をみんなでかぶって、ちび舞太郎くんとワイワイ5人で盛り上がりました♪笑)

自分の大好きな場所の紹介をさせていただくことが出来て、今回はとっても嬉しくってたまらない放送となりました♪
ぜひぜひ、いつでも北広島町へ遊びに来てくださいね!!
特にこの秋のシーズンは神楽がありますので、と~ってもオススメです☆

北広島町HP
https://www.town.kitahiroshima.lg.jp

ことちゃんのライブ情報はこちら

http://fuekoto.com/?cat=8

※ことちゃんインスタ発信中!※
 #mamakotochan で検索してみてくださいね!
 日々の活動や、子育て、薬膳のことなどなど、公開中☆インスタもどうぞよろしくお願いします☆

「笛奏者こと」のホームページ URL : http://fuekoto.com/

(提供:田島ルーフィング株式会社

タグ:こと, ことちゃん, クーナと龍, 北広島町, 広島, 田島ルーフィング, 篠笛・神楽笛奏者, 花田舞太郎くん