FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年11月5日(月)第35回放送分(ゲスト:パイプオルガン作曲家・演奏家 坂本日菜さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年11月5日(月)第35回放送分(ゲスト:パイプオルガン作曲家・演奏家 坂本日菜さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年11月5日(月)第35回放送分(ゲスト:パイプオルガン作曲家・演奏家 坂本日菜さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
もう11月になりましたね~☆
あちこちで紅葉がきれい!!
近場でいいので、自然を満喫しに行きた~いと思うこの頃です♪

さて、今月の「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」は久々の「ことちゃんの子育てハッピートーク」からスタート!!
今年の7月に1歳になったばかりの娘と二人で北欧旅行に出掛けまして、その様子を3回にわたってお話しさせていただきました。今回が最終章~!!

フィンランドでの素敵な思い出を胸に、巨大な客船「シリアライン」に乗り込みました。
船ならではのお部屋、船ならではの思い出ができ、とってもいい経験。夜乗船して、朝にはスウェーデンに到着している、という、とっても便利な客船でしたよ~!

fuekoto360270_181105-1.jpg
こちらは、客室のベッドで寝ている娘です。

さて、スウェーデンでの観光の思い出は、やっぱりノーベル賞の授賞式が行われる市庁舎の見学でした。
素敵な建物で、会議室、ダンスフロア、食事の部屋、などなど豪華なお部屋が色々ありました。

fuekoto270360_181105-2.jpg

帰りの飛行機を降りた時に話しかけてきた女性が、娘のことをナンバーワンベイビーと言って褒めてくれたのも、いい思い出♪
赤ちゃんとの旅は、思っていた以上に楽しいことや幸せがいっぱいで、とっても充実していました!!

「ようこそゲストコーナー」では、みんな知っているけど珍しい楽器!
パイプオルガンの作曲家として国内外でご活躍の坂本日菜さんをお迎えしました♪

fuekoto360270_181105-3.jpg

坂本日菜さんとは数ヶ月前に知り合いました。
作曲された曲が披露される、赤ちゃんコンサートで初めて坂本さんの作曲されたパイプオルガンの曲を拝聴しましたところ、こんなアプローチがあるんだ?!と驚くことが色々あって!

今回は、パイプオルガンの歴史や、坂本さん自身のパイプオルガンとの出会い、楽器の魅力などなど、色々教えていただきました♪
知ってはいるけど、近くで見ることも少ないと思いますので、お写真をいただきました☆

fuekoto270360_181105-4.jpg

fuekoto360270_181105-5.jpg

一つ一つが手作りの巨大なパイプオルガン。
今回、流させていただいた「相馬流山・会津磐梯山によるラプソティ<未来へ>」もすごく興味深い曲でした。
珍しい奏法で、一つの楽器を二人で演奏しているのだそう。

fuekoto360270_181105-6.jpg

新しい曲をどんどん世の中に生み出していらっしゃる坂本さん!その曲たちは、様々な国でも演奏されています。
これからのご活躍が益々楽しみですね☆☆☆

fuekoto360270_181105-7.jpg

fuekoto360270_181105-8.jpg

あっという間に寒くなって来ましたので、みなさんお身体を大切にお過ごしくださいね。また来月もお会いしましょう~!

パイプオルガン作曲家 坂本日菜さんのHP
http://project-orb.yokohama/

ことちゃんのライブ情報はこちらから

http://fuekoto.com/?cat=8

※ことちゃんインスタ発信中!※
 #mamakotochan で検索してみてくださいね!
 日々の活動や、子育て、薬膳のことなどなど、公開中☆インスタもどうぞよろしくお願いします☆

「笛奏者こと」のホームページ URL : http://fuekoto.com/

(提供:田島ルーフィング株式会社

タグ:こと, ことちゃん, クーナと龍, パイプオルガン作曲家, パイプオルガン演奏家, 北広島町, 坂本日菜, 広島, 田島ルーフィング, 篠笛・神楽笛奏者