FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年5月6日(月)第1回放送分(ゲスト:元NHKエグゼクティブアナウンサー  村上信夫さん)

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年5月6日(月)第1回放送分(ゲスト:元NHKエグゼクティブアナウンサー 村上信夫さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年5月6日(月)第1回放送分(ゲスト:元NHKエグゼクティブアナウンサー 村上信夫さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!お元気ですか?
5月になり、新緑が眩しく美しい春を感じる毎日です~♪

さて、突然なのですが!令和元年5月1日より、
篠笛奏者「こと」から「秋吉沙羅」に改名しました。
これまで、「ことちゃん」として活動してきましたが、
楽器の「箏」と間違われることが大変多くあり、、、
特に海外では混乱されることが多いため、
この記念すべきタイミングに合わせ、思い切って改名しました。


「平成」から「令和」へ。
「ことちゃん」から「沙羅ちゃん」へ。
みなさん、ゆっくり慣れていただければ幸いです。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。


というわけで!
これまで「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」としてお届けしてきましたが、
今回から新しい番組名「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」に
リニューアルしました。
新しいアイコンはこちら↓

akiyoshi_190506_350350-1.jpg


可愛いでしょう?笑

西東京在住のデザイナーKENTOさんが作ってくださいましたよ♪


記念すべき第一回目の「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」には
素晴らしいゲストをお迎えいたしました。
なんとっ!!
元NHKエグゼクティブアナウンサー村上信夫さんです。
村上さんとは今年1月に長野で知り合ったのですが、
恐る恐る番組出演のお願いをしたところ、快く承諾をいただき
バンザーイ!!感謝です!!

akiyoshi_190506_350265-2.jpg


本物中の本物のアナウンサーであり、ラジオパーソナリティの
村上さんがお越しくださるということで、ちょっと緊張しましたが
さすが!その美声とプロフェッショナルな進行で
(本当は私がするはずなんですけど。笑)
楽しくお話をさせていただきました♪

akiyoshi_190506_350265-3.jpg

テレビもラジオも両方の世界をご経験されてきた村上さんに
それぞれの魅力、特にラジオの魅力を伺いました。
「間」の大切さなどなど、たくさん勉強になることが詰まった時間。

お話を伺いながら、私も今までよりもラジオがもっと好きになりました♪

akiyoshi_190506_350265-4.jpg

村上さんは現在「ことばの種まき」や「ことば磨き塾」を全国各地で
精力的に行っていらっしゃいます。
その思いを伺いますと、日本語の美しさ、それを守ってゆくことの
大切さや常に使っていることばを改めて見直して、あったかいことばや
ポジティブになれることばをもっと意識的に選んで行きたいと
感じました。
ことばの力って普段あまり意識しなかったけれど、
ものすごいパワーを持っているのだな、と強烈に思いました。

村上さん、たくさんの大切な気づきをありがとうございます!!

akiyoshi_190506_350265-5.jpg

実は今度、6月14日(金)に恵比寿で開催される
「村上信夫のトークライブvol.72」に私の出演が決定しております!
村上さんとのトーク、演奏、さらに朗読とのコラボレーションも予定しています!
今からワクワクドキドキ~☆みなさん、是非お出かけください♪

akiyoshi_190506-6.jpg

最後に、新しくなったホームページを紹介させてください♪

秋吉沙羅オフィシャルサイト
sarahakiyoshi.com

是非訪れてみてくださいね。
これからも引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます!

(提供:田島ルーフィング株式会社

タグ:クーナと龍, 北広島町, 広島, 村上信夫, 田島ルーフィング, 秋吉沙羅, 篠笛・神楽笛奏者