「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年7月1日(月)第3回放送分(ゲスト:レコーディング・エンジニア ナカイ ケンジさん)
「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年7月1日(月)第3回放送分(ゲスト:レコーディング・エンジニア ナカイ ケンジさん)
【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】
みなさん、こんばんは!!
今年も折り返し地点を過ぎて7月に入りましたね。
元気でお過ごしですか?
早く梅雨が明けてほしいような、明けてほしくないような、、、笑
真夏の到来までいよいよカウントダウン!!という感じですね☆
さて、今月の「ようこそゲストコーナー」にはこれまた
特別な方をお招きして貴重なお話を伺いました。
ゲストはアメリカロサンゼルスで活躍中のレコーディングエンジニア&
プロデューサーのナカイケンジさん!!
プロフィールはこちらのウィキペディアからご覧くださいっ☆
(※スタジオの「カフ」をとても気に入っていたケンジさんです)
1990年、誰も知り合いがいないロサンゼルスへ単身渡米し、
自分自身の力でキャリアを積み、お仕事されているケンジさん!!
そのバイタリティ、とーっても見習いたいです!!
さて、まずは聞き慣れない方も多いかと思いますので
レコーディングエンジニアというお仕事内容について
ケンジさんから基本のお話を伺いました。
私たちミュージシャンにとって、本当に重要で大切な存在!
短い時間の中で簡単なことしかお話はできませんでしたが、
ケンジさんとお話ししていて、改めていい音で本当に
いい音楽を作っていきたい!!と強く思いました。
私たちの出会いは今年の2月、私がハリウッドで演奏した時
まさか!!ケンジさんがその会でPA(音響)としてその場に
来てくださっていたことがきっかけでした。
演奏しやすい環境を整えてくださり、それだけでも感激でしたが
帰国してからも感激が続いたんです。
それはなんと!その日演奏していた私の笛の音をいつの間にか?!
録音してくださっていて、全体をリマスタリングしてくださり
プレゼントしてくださったのですー!!
これにはびっくりしました。本当に!!
その時の音源を今回流しました♪「青龍」ハリウッドでの演奏バージョン!!
後半では、日本とアメリカでのレコーディング現場の違いや
そこで感じるものについてお話しさせていただきました。
実は今年2月、ロサンゼルスでの演奏の前にアリゾナにいまして、
そこでレコーディングを経験しました。
私にとって、アメリカでのレコーディングは、これが初めて。
日本で「これが基本のやり方だ!」という感じで思っていたことが
全然違っていて、、、私はびっくりしつつも、そのやり方の
素晴らしい点も色々気づくことがありまして!
そんなことも含め、ケンジさんと録音の時の空気感のことなど
話しまして、あっという間に終わってしまいました。笑
ちょっと専門的なことも会話にあったかと思いますが、
ミュージシャンの活動について少しでも知っていただける
機会であったら嬉しいです♪
いつか、ケンジさんに本格的にレコーディングしてもらえる日が
来るといいな?♪うん!きっと来るー!!笑
ケンジさん、来日中の貴重なお時間をありがとうございましたっ!!
さてさて、わたくし「ことちゃん」から「秋吉沙羅」に改名して
2ヶ月がたちました。ぜひ新しいオフィシャルサイトにも
遊びに来てくださいね!↓
http://sarahakiyoshi.com
7月6日は久々絵本「クーナと龍」のイベント開催です!
8月8日は秋吉沙羅になって初めての自主ライブです!ご期待ください☆