FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年10月7日(月)第6回放送分

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年10月7日(月)第6回放送分

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年10月7日(月)第6回放送分

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
あっという間に10月到来ですね。みなさんにとって、「秋」と言えば?
私はもちろん「神楽」です〜!広島では10月〜11月上旬にかけて各地で神楽が盛んなんです♪
今年も北広島町の苅屋形神楽団の神楽奉納、可能な限り広島に帰って参加する予定です♪

さて、今月は新しいコーナーが出現!
その名も「沙羅流Top of the Head」です〜!
トップオブザヘッド、とはヒップホップの世界で「即興」の意味で使われている言葉だそうです。
私は即興が得意な方なのですが、身近な人から笛で即興を吹くコーナーやってみたら!?
と言われまして、挑戦してみることにしました♪
記念すべき第一回目は、神楽笛を吹きました。
神楽笛を5歳くらいから演奏しているのですが、自分の即興のルーツ?!はやっぱり神楽なんです。
私がやっている広島の神楽って、曲を習ったからと言って、普通に演奏できる訳ではなく、
曲は基本として覚えた上で、常に即興要素を取り入れて吹かないと成り立たない世界なんです〜!
という訳で、今回は神楽の基本の曲から、それを即興で演奏して違いをお聞きいただく、という
マニアック過ぎる世界をお届けしました。

sara191008_1.jpg

続きましては、「さらの子育てハッピートーク」をお届け!
今回は、久々に2歳の娘も一緒にスタジオに登場〜!
所々でしゃべったり、お菓子を食べる音が聞こえているかと思います。。
この度の話題は、最近読んだ絵本からの娘の行動!!
生まれた時にベネッセからもらった名前入りの「こんにちは○○ちゃん」という絵本。
内容はお腹の中にいる赤ちゃんが生まれてママとパパに会える、というもの。(ざっくりすぎ?!)
その中で赤ちゃんがお腹から出てきて「あっ、あかるい!」と外の世界へ〜ママに抱っこされるシーンで
まさか!!娘の感情が高ぶり、泣き始めたのです。
絵本を読み終わり、「どうしたの?思い出したの?」と聞くと「うん!」と。
「がんばって、ママのところに会いにきてくれたの?」と聞くと、力強く「うん!!」と。
さらに感動させてしまったようで、もっと泣いてしまった娘。。。
母はびっくりしました。いつか、生まれた時のことやお腹の中にいた時のことを
聞いてみたいな〜と思っていましたが、まさかこのようなことが起きるとは。
もちろん、私も感動しました。

sara191008_2.jpg

さらに、広島の壇上和尚さんとのお話もさせていただきましたが、
娘に教えられたり、いろいろ考えさせられたり、ハッとさせられたりすることが
毎日いっぱい。すでに私の作品作りにも生かされるようになってきています。
壇上和尚さんと娘のやりとりから生まれた、新曲「無常」もいつかみなさんに
お聞きいただきたいです♪

sara191008_3.jpg

今回は久々にゲストさんを交えず、一人でおしゃべりさせていただきました♪
次回もどうぞお楽しみに!!

そしてぜひ、この時期の広島!神楽!ぜひ遊びに来てくださいね〜!
(西東京からだと、ちょっと遠いかな〜笑)

代表的な神楽公演はこちらからチェック

http://www.npo-hiroshima.jp/cgi-bin/schedule/sche36.cgi

私のHPもぜひご覧くださいね♪(自分の神楽団の情報も載せてあります)

http://sarahakiyoshi.com