FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年12月2日(月)第8回放送分(ゲスト:書家・詩人・世界遺産広島宮島観光大使・シンガーソングライター・料理アドバイザー 坂口赤道さん)

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年12月2日(月)第8回放送分(ゲスト:書家・詩人・世界遺産広島宮島観光大使・シンガーソングライター・料理アドバイザー 坂口赤道さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」19年12月2日(月)第8回放送分(ゲスト:書家・詩人・世界遺産広島宮島観光大使・シンガーソングライター・料理アドバイザー 坂口赤道さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
今年もあっという間に年末がやってきましたね〜☆
いかがおすごしでしょうか?
私は10月あたりから目まぐるしい日々で、なんだかよく分からないままに12月になった感じです。笑

さて、今月の秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAYはまず「サラの子育てハッピートーク」からスタート!
実は先月、2歳半になる娘がひどい口内炎になりまして、それが原因で高熱が1週間も続きました。
さらにその口内炎が治るまでも時間がかかり、トータルで2週間くらい大変な日々でして。。。涙
子どもが病気や怪我をすると本当に心配ですし大変なものだと、よ〜く分かった体験でした。
自分も子どもの頃しょっちゅう発熱していましたので、親は大変だっただろうな〜と感じる体験でもありました。

そして、「ようこそゲストコーナー」には書道家の坂口赤道さんをお迎えしました〜!!
こんなに熱血で人生生きてる人、久々に見た!!と、今年の夏に出会ったときに思いまして、ぜひお招きしたい〜!と願っていたのが叶いました☆

sara191202_1.jpg

前半では私も実際に受講してす〜っごく面白かった赤道さんの書道ワークショップについてのお話から♪
とにかく、自分自身の中に眠っていた書道力?人間力?みたいなものをぐいぐい引き出してくださるですよ!!
「このように書きましょう!」などの言葉は一切なく、ただひたすら、不思議なお題ばかり出されて、それと向き合っていたら、いつの間にか自分で素晴らしい書が書けるようになっているんです、本当に!!
いろんな書道の先生はいると思いますが、かなり独特でかなり面白いです。ちょーオススメです!

sara191202_2.jpg

後半では日本国内のみならず、海外でも活動を広げていらっしゃる書道パフォーマンスについて!
これがまた面白いんですよ。
もちろん、素晴らしい字を書かれることは間違い無いのですが、筆の二刀流&三刀流、からくり文字など、どっひゃ〜!!と驚くパフォーマンスを自分で編み出して披露されてるんです。

例えばこちらの作品。

sara191202_3.jpg

「夢」と書いてあるように見えるかと思いますが、首を左に90度傾げて見てみると???
「きぼう」って書いてあるんですよ〜!

「夢は希望になるんだよ!」と赤道さん。

今年の夏、私が演奏しながら赤道さんが書道パフォーマンスをするというコラボレーションを行ったのですが、吹きながら見てて「そうくるか?!」の連続でした。
これからのご活躍がますます楽しみな赤道さんです♪

sara191202_4.jpg

全国各地でWSやパフォーマンスを行われているので、ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

sara191202_5.jpg

赤道さん、特別に番組宛に書いていただきありがとうございました〜!

さて、今年の放送は今回でおしまい☆
いつも聞いてくださっているリスナーの皆様本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします!