FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」20年2月3日(月)第10回放送分

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」20年2月3日(月)第10回放送分

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「秋吉沙羅のGOOD NIGHT☆MONDAY」20年2月3日(月)第10回放送分

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
2月ですね。2020年が始まって1ヶ月が過ぎましたね。
まだ寒い日が続きますが、お元気ですか?

さて!
今回は節分の日に放送でして、またその次の日は「立春」という素晴らしい節目の日でした♪
いよいよ本当に新しい年がスタートしますね☆

まずは新コーナー「沙羅の豆知識」からスタート!
今回の豆知識のテーマは「旧暦」について。
私はここ10年くらい、ずっと旧暦を大切にしていまして、お月様に注目して日々を過ごしています。
そうすると、季節の移り変わりをより感じやすくなったり、日本人が昔から持っている感性にも気づくことができ、すご〜くいい感じなんです。
今回は、そんなお話をさせていただきました。
お月様&旧暦については、他にも色々話したいことがありますので、ぜひまたの機会に♪

sara200203_1.jpg

この度選んだ曲は私が所属する広島のユニット「ATOWA」のライブアルバムより「ふるさと〜中国地方の子守唄〜」。
ソプラノの中川詩歩さん、箏の木原朋子さん、ピアノ&編曲の坪北紗綾香さん、篠笛の秋吉沙羅の4人グループです。
みなさんそれぞれに、すごく音色が美しくて大好きなんです。
ぜひお聴きください

☆今度4月24日には広島市東区民文化センターにてコンサートを行いますので、そちらもどうぞよろしくお願いいたします♪

sara200203_2.jpg

続きましては「沙羅流Top of the Head」です!
篠笛や神楽笛で即興を奏でるコーナです!
今回は前半でお話ししたお月様の話から、2月3日の満ちゆく月をイメージして演奏させていただきました♪

sara200203_3.jpg

久々に最初から最後まで一人でおしゃべりして楽しかったです♪
ぜひ次回もお楽しみに!


そして来月は3月12日(木)19:30〜
南青山MANDALAにて「秋吉沙羅LIVE」を開催いたします。
素敵なバンドメンバーとの演奏です!ぜひご来場ください♪