FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
多摩小平保健所からのお知らせ16年12月5日放送

多摩小平保健所からのお知らせ16年12月5日放送

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

多摩小平保健所 インフルエンザ・エイズについて

2016年12月のテーマは「インフルエンザ・エイズ」について。

東京都多摩小平保健所 市川かよ子さんにスタジオにお越しいただき、お話を伺いました。

今回はこれから本格的に流行する「インフルエンザ」についてと
11月16日から12月15日までが「東京都エイズ予防月間」であることにちなみ、「エイズ」という病気についてお話していただきました。

まずは「インフルエンザ」について。
前回の「ノロウイルス」の時も話に出ましたが、感染症予防は「手洗い」が基本です。
またインフルエンザは「接触感染」といって、ウイルスの付着した手で鼻や口の粘膜を触ることで感染します。咳の症状がある方は、マスクをするなどの「咳エチケット」に心がけましょう。

多摩小平保健所では、正しい手洗い方法を知ってもらうために動画を制作しています。
「あらうさぎ」という保健所のキャラクターが手洗い方法をレクチャーするという内容です。
お子さんにもわかりやすい動画になっています、ぜひご覧ください。

めざせ!手洗いマスター あらうさぎと手を洗おう


もうひとつのトピック「エイズ」について。
「エイズ」「HIV」というと遠い話のようですが、実は日本では年々その感染者の数が増えています。
これは世界中の先進国の中でも珍しいことです。
感染ルートの中で一番多いのは「性行為」によるものです。
病気の正しい知識を理解するとともに、コンドームを使った「セーファーセックス」を心がけましょう。

また、多摩小平保健所では、毎週火曜日午後1時30分から3時までHIV検査を実施しています。
予約は必要なく、匿名・無料です。
心配な方はこれを機に受けてください。

15311489_1159301070852019_1045509428_o.jpg

多摩小平保健所
は北多摩北部保健医療圏の5市
(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)
を 管轄し、広域的・専門的な保健衛生業務ならびに
健康危機管理全般の業務を担っています。

毎月1回
(第1月曜日/12時15分~12時45分:再放送同日19時~19時半)、
食中毒や感染症等の健康危機を未然に防ぎ、
みなさまの心身の健康や公衆衛生等を図るため、
保健所の専門職員が様々なテーマでお話をします。
是非、お一人おひとりの健康の維持にお役立てください。
これからもタイムリーで正確な情報を提供していきますが、
お聞きになりたいテーマやご要望等が ございましたら、ご意見をお待ちしています。
メール→ egao842@west-tokyo.co.jp

タグ:多摩小平保健所、インフルエンザ、エイズ、HIV