FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
多摩小平保健所からのお知らせ 17年10月2日放送

多摩小平保健所からのお知らせ 17年10月2日放送

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

多摩小平保健所からのお知らせ 「児童虐待防止推進月間」

2017年10月のテーマは「児童虐待防止推進月間」について。

東京都小平児童相談所 山本聡さんにお越しいただき、児童虐待の現状、児童虐待防止推進月間について
詳しくお話しいただきました。

児童虐待とは4種類に分類することができます。

心理的な虐待、身体的虐待、ネグレクト、性的虐待。
どのくらいの割合かというと・・・
平成27年度の東京都の統計ですが、多い順に心理的な虐待が49.2%、身体的虐待が27.0%、ネグレクトが22.9%、性的な虐待が1%弱となっています。

実はこの数字は年々増加の傾向にあるとのこと。
実際に件数が増えているということもあるのもひとつ。
また、今までは家庭内で起きていた事柄だったことが、社会問題として表面化してきたということもあるようです。

各家庭のことだから、、と今までは近所の方も公的機関も踏み込めずにいたことが
「児童虐待の防止等に関する法律」ができたことにより、表面に出てきたということが、件数の増加に繋がっているとも言えそうです。

放送内では、山本さんにリスナーの皆様から事前に寄せていただいた質問にお応えいただいています。

実際に子育てで悩んでいる方、またこれは虐待かもと感じているがどうしたらいいかわからないというご近所の方。
さまざまな方のお話に丁寧にお応えいただいています。ぜひ参考にしてください。

171002_1.jpg

ポッドキャスト放送内でも出てきていますが、
普段生活をしている中で、何か「これはおかしいな」、「心配だな」と感じた時には、
児童相談所や各市にある子ども家庭支援センターにご連絡ください。

児童相談所の全国共通ダイヤルは「189(いちはやく)」

連絡された方の身元は明かさないということです。
お近くで虐待をしているかもしれないという兆候を見つけたという方、まずはこちらまでご一報ください。
その際は、対象の家庭がどこの建物か、お子さんの年齢や性別などわかる限りの情報をご準備いただけましたらと思います。

多摩小平保健所
は北多摩北部保健医療圏の5市
(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)
を 管轄し、広域的・専門的な保健衛生業務ならびに
健康危機管理全般の業務を担っています。

毎月1回
(第1月曜日/13時30分~13時59分:再放送同日19時~19時半)、
食中毒や感染症等の健康危機を未然に防ぎ、
みなさまの心身の健康や公衆衛生等を図るため、
保健所の専門職員が様々なテーマでお話をします。
是非、お一人おひとりの健康の維持にお役立てください。
これからもタイムリーで正確な情報を提供していきますが、
お聞きになりたいテーマやご要望等が ございましたら、ご意見をお待ちしています。
メール→ egao842@west-tokyo.co.jp

タグ:多摩小平保健所,児童虐待,児童虐待防止推進月間,児童相談所