FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
多摩小平保健所からのお知らせ 17年11月6日放送

多摩小平保健所からのお知らせ 17年11月6日放送

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

多摩小平保健所からのお知らせ 「冬場の食中毒予防」

2017年11月のテーマは「冬場の食中毒予防」について。

東京都多摩小平保健所 生活環境安全課食品衛生担当 鈴木彩 さんに
これからの季節に気になる「冬場の食中毒予防」についてお話いただきました。

171106_2.jpg

「食中毒」と云えば夏のイメージがありませんか?
ジメジメして湿度の高い時期だから細菌が増える・・というのはあるのですが、
ここ最近ではウイルスによる食中毒が増えています。
ウイルスは冬場に広がりやすい特徴を持つことから、この季節から十分に気をつけねばなりません。

よく聞くものとして「ノロウイルス」がありますが、ノロウイルスはどんな食品に多く含まれているのでしょうか?
感染を防ぐために私たちが気をつけねばならないことはどんなことでしょう?

鈴木さんにお話しいただいています。
詳しくはポッドキャストでご確認ください。

放送中に話題の上がった、多摩小平保健所オリジナルキャラクター「あらうさぎ」による
正しい手洗いの方法を紹介する動画「めざせ!手洗いマスター あらうさぎと手を洗おう!」はこちら☆

171106_1.jpg

多摩小平保健所は北多摩北部保健医療圏の5市
(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)
を 管轄し、広域的・専門的な保健衛生業務ならびに
健康危機管理全般の業務を担っています。

毎月1回
(第1月曜日/13時30分~13時59分:再放送同日19時~19時30分)、
食中毒や感染症等の健康危機を未然に防ぎ、
みなさまの心身の健康や公衆衛生等を図るため、
保健所の専門職員が様々なテーマでお話をします。
是非、お一人おひとりの健康の維持にお役立てください。
これからもタイムリーで正確な情報を提供していきますが、
お聞きになりたいテーマやご要望等が ございましたら、ご意見をお待ちしています。
メール→ egao842@west-tokyo.co.jp

タグ:ノロウイルス, 多摩小平保健所,冬場の食中毒, 食中毒