多摩小平保健所からのお知らせ 18年5月7日放送
多摩小平保健所からのお知らせ 「がん検診」について
2018年5月のテーマは「がん検診」について。
東京都多摩小平保健所 企画調整課 直井晴美さんにスタジオにお越しいただきました。
有名人が「がん」に罹るというニュースを最近よく耳にします。
保健所の調べによると東京都民の3人に1人ががんで命を落とすとも言われています。
高齢になるほどがんの罹患率が上がることから、これからの高齢化社会では今まで以上にがんになる人が増えると危惧されているのです。
私たちはがんに罹らないためにどうすればよいか、またがんになっても命を落とさないためにはどんなことを心がければよいか。
今回の放送では、大きくわけてふたつのテーマでお話いただきました。
●がんを知り、がんを予防すること
●がん検診を受け、早い段階でがんを発見、効果的な治療を受けること
どちらも私たちの心がけにより、がんに罹患するリスクを下げることができると言えます。
詳しくはポッドキャストでお聞きください。
多摩小平保健所は北多摩北部保健医療圏の5市
(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)
を 管轄し、広域的・専門的な保健衛生業務ならびに
健康危機管理全般の業務を担っています。
多摩小平保健所からのお知らせ
毎月1回
(第1月曜日/12時15分~12時44分:再放送同日19時~19時30分)、
食中毒や感染症等の健康危機を未然に防ぎ、
みなさまの心身の健康や公衆衛生等を図るため、
保健所の専門職員が様々なテーマでお話をします。
是非、お一人おひとりの健康の維持にお役立てください。
これからもタイムリーで正確な情報を提供していきますが、
お聞きになりたいテーマやご要望等が ございましたら、ご意見をお待ちしています。
7月の放送テーマ「里親制度」についての質問もお待ちしています!
メール→ egao842@west-tokyo.co.jp