FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
多摩小平保健所からのお知らせ『がん検診・乳児ボツリヌス症』 19年5月6日放送

多摩小平保健所からのお知らせ『がん検診・乳児ボツリヌス症』 19年5月6日放送

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

多摩小平保健所からのお知らせ『がん検診・乳児ボツリヌス症』 19年5月6日放送

2019年5月のテーマは『がん検診・乳児ボツリヌス症』について。
多摩小平保健所 企画調整担当の直井さんと食品衛生第二担当の常盤さんにお越しいただき、お話を伺いました。

昨年も同じがん検診についてお話を伺いましたが、なぜかというと区市町村で行われるがん検診のお知らせが3~5月に皆様のお手元に届くからとのこと。
是非この機会にがん検診の正しい受け方について知って頂き、お役立て下さい。

後半では、お子さんをお持ちの方でも意外と知らない方が多いという乳児ボツリヌス症について。
特にお孫さんをお持ちのシニア世代の方々が乳児にとって危険な食材を御存じないという状況もあるようです。

詳しくはポッドキャストでお聴きください。

190506hokenjo.jpg

多摩小平保健所は北多摩北部保健医療圏の5市
(小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市)
を 管轄し、広域的・専門的な保健衛生業務ならびに
健康危機管理全般の業務を担っています。

多摩小平保健所からのお知らせ

毎月1回
(第1月曜日/12時15分~12時44分:再放送同日19時~19時29分)、
食中毒や感染症等の健康危機を未然に防ぎ、
みなさまの心身の健康や公衆衛生等を図るため、
保健所の専門職員が様々なテーマでお話をします。
是非、お一人おひとりの健康の維持にお役立てください。
これからもタイムリーで正確な情報を提供していきますが、
お聞きになりたいテーマやご要望等がございましたら、ご意見をお待ちしています。

7月の放送テーマ「里親制度」についての質問もお待ちしています!

メール→ egao842@west-tokyo.co.jp

こちらのメッセージ・リクエストフォームより送っていただくこともできます。