FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
乳がんの経験を活動につなげる市議会議員

乳がんの経験を活動につなげる市議会議員

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

放送日:10月30日(水)17:30~17:40
パーソナリティ:堀部晨(タウン通信)/藤江亮介(多摩六都科学館)
ゲスト:納田さおりさん(西東京市議会議員)

北多摩地域のとれたてほくほくの情報をお届けする番組「ほくほくタイムズ」。今回のゲストは、西東京市議会議員の納田さおりさんです。

今年で議員生活9年目を迎える納田さん。昨年は乳がんで闘病生活を送るなど、大変な一年を過ごしたそう。「去年お会いしたときは具合が悪そうだった」と振り返る堀部さんから「お子さん2人の子育てと闘病生活の両立は大変だったのでは?」と投げかけられると、納田さんは「スペインに住んでいる母が支えてくれて本当に助かりました。今年は放射線治療も終わって、だいぶ元気になりましたね。まだ薬は毎日飲んでいますが、去年に比べると雲泥の差です」とコメント。

12182157_656065291202503_655844151_n.jpg

タウン通信に自身の闘病生活に関するインタビューが掲載された際には、読者から「自分も心配だから検診を受けました」という声をもらったそうで、「記事の発信力に感謝しています。最近では北斗晶さんが検診で乳がんを発見されたりと、検診の重要性が改めて注目を集めています。日本はまだまだ受診率が低いので、自分の経験を通じて、若いうちからの検診をもっと呼びかけていきたいですね」と、これからの活動について語っていました。

▼参考記事
納田さおり市議が"乳がん"を公表――本人へロングインタビュー(タウン通信)
http://www.town-t.com/article.php?i=576&u...

そんな納田さんですが、番組の後半では無類の"ハードロック好き"というキャラクターを生かして、ご自身がパーソナリティを務めるFM西東京の音楽番組「Keep On Rockin'」(放送日:第四土曜日24:30〜25:00)を紹介。ロックと社会問題をクローズアップする同番組は、11月8日(日)に児童の社会的擁護をテーマにした番組「タイガーラジオ」(放送日:第四日曜日14:00〜15:00)との公開生放送を予定しているとのことなので、さらに詳しい情報を知りたい人や観覧希望の人は、下記のページをチェックしてみてください。

▼「タイガーラジオ」×「Keep On Rockin'」コラボトークライブ@子供の家
「HOME~子どもたちの帰る場所~」
http://842fm.west-tokyo.co.jp/fm842/info/2015/11/118-keep-on-rockin-home.shtml

文/根岸達朗(ライター)