FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2017年7月1日 いろはにおうち 「床編」

2017年7月1日 いろはにおうち 「床編」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2017年7月1日 第1回 いろはにおうち 【床編】

ラジオの前のあなたは、おうちのお手入れをどのようにしていますか?
職人さん任せ?お父さん任せ?
そんな方も多いと思います。
でも・・・

それはもったいないんです!

家は定期的なメンテナンスをすることで、長持ちさせることができます。
中でも自然素材は、お手入れをすると味わい深く変化していきます。
経年変化が織りなす美しい木目、表情豊かな節、そしてそれぞれの素材が持つ独特な色味・・・
自然のものだからこそ醸し出される「ぬくもり」

おうちのお手入れは暮らしの楽しみのひとつ。
この番組では、おうちと上手に付き合っていくための
大切なメンテナンスのポイントをご紹介していきます。

番組では、レポーターが岡庭建設が手がけたおうちにお邪魔して、直々にメンテナンスの方法を教えてもらいます。
ラジオの前のあなたも、おうちのいろいろ「いろはにおうち」を一緒に考えてみましょう。

初回の今回は「床編」

いろはに_8.jpg

西東京市内の「いろはうすさん」にお邪魔しました。

お施主さまがおうちの中で気になっているポイントは

汚れ、へこみ、傷

小さなお子さんがいらっしゃる家庭ではどうしても気になりますね。
気になるけど、、そう簡単にメンテナンスができない、面倒とついつい放置・・

どんな風にメンテナンスをすればいいのでしょう?

いろはに_9.jpg

いろはに_7.jpg

番組後半はスタジオに、おかにわリフォーム工房 谷卓司支店長をお迎えし、床編について解説をいただきます。
「いろはうすさん」は無垢材を使っていますが、一般によくあるコーティング材の場合は?
こんな間違ったメンテナンスをしてしまうと・・など、おうちにまつわる興味深いお話も聞くことができます☆

番組ナビゲーターは唐木るみさん。



気になるメンテナンスのお話、詳しくは、ポッドキャストをお聴きください♪

いろはに_3.jpg

いろはにおうち

毎月第1土曜日朝10時30分から

提供:岡庭建設株式会社 http://www.okaniwa.jp/

タグ:岡庭建設、床、いろはうす、お手入れ、リフォーム