FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
2018年4月7日 いろはにおうち 第3回「インスペクション~地震が心配編」

2018年4月7日 いろはにおうち 第3回「インスペクション~地震が心配編」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2018年4月7日 第3回 いろはにおうち 【インスペクション~地震が心配編】

ラジオの前のあなたは、おうちのお手入れをどのようにしていますか?
職人さん任せ?お父さん任せ?
そんな方も多いと思います。
でも・・・

それはもったいないんです!

家は定期的なメンテナンスをすることで、長持ちさせることができます。
中でも自然素材は、お手入れをすると味わい深く変化していきます。
経年変化が織りなす美しい木目、表情豊かな節、そしてそれぞれの素材が持つ独特な色味・・・
自然のものだからこそ醸し出される「ぬくもり」

おうちのお手入れは暮らしの楽しみのひとつ。
この番組では、おうちと上手に付き合っていくための
大切なメンテナンスのポイントをご紹介していきます。

ラジオの前のあなたも、おうちのいろいろ「いろはにおうち」を一緒に考えてみましょう。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、、今回は今までの放送と趣向を変えてお届けします。

テーマは「インスペクション~地震が心配編」

最近よく耳にすることば「インスペクション」
あなたはご存知でしょうか?

首都直下型のM7クラスの大地震が30年以内に70%の確率で起こると言われている中、
「家まもり」には欠かせない旬なキーワードなんです!

いろはにおうちではこの「インスペクション」をテーマに、今回から3回にわたって、現場からの実況と専門家の解説を交えて掘り下げていきます。

180407_ドア.jpg

180407_玄関.jpg

180407_廊下.jpg

西東京市内、築30年のおうち。一見きれいに住まれているようですが、「インスペクション」を通して、
見た目ではわからない驚きの事実が出てくるかも??

先ほどから出てくるこのキーワード、そもそも「インスペクション」とは?

詳しくは放送をお聞きください♪

インスペクション(劣化)1.jpg

タグ:お手入れ, インスペクション, メンテナンス, リフォーム, 住宅診断, 地震, 岡庭建設, 建築基準