2018年4月20日(金)「田無神社ラジオ」
2018年4月20日(金)「田無神社ラジオ」
毎月気温差が激しいですね。。。
可愛い烏骨鶏の卵が楽しみな賀陽宮司がお送りする「田無神社ラジオ」。
今回は先月に引き続き、「矢ヶ崎ぶとう園」の矢ヶ崎泰幸さん、そして、矢ヶ崎さんと農協等でもご一緒することの多い、同じ西東京市、「やすだ農園」の安田弘貴さんをお迎えしてお話を伺いました。
安田さんのまったく別の業界からの家業である農業への転身のお話や、この地域の農業についての矢ヶ崎さんとのクロストークなど、盛りだくさんの内容でお話し頂きました。
様々なご苦労の中で、この季節に出荷に向けて生産されている作物は、スナップエンドウ、絹さや、サニーレタスなどなど、聴いただけでも美味しそうなものばかり。
露地栽培にこだわって長年守り続けてきた畑から生まれた作物は、市内はもちろん、大手百貨店などでも販売されているそうです。
皆様もぜひ「やすだ農園」で検索してみてください。
神社の祭典や行事とも深く係っている農業。
作物の種類やその販売方法はそれぞれ違いはありますが、お二人からは都市型農業のこれからを担う意気込みが感じられました。
生産から消費まで、若い世代の農業への参加がさらに進むと良いですね。
田無神社からのお知らせ
・「わんぱく相撲西東京場所」
・東京都より田無神社の本殿・拝殿が「特に景観上重要な歴史的建造物等(建造物)」に選定
詳しくは田無神社のホームページからどうぞ。
次回の放送は第3金曜日、5/18(金)12:15~です。
どうぞお楽しみに!