FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2017年2月3日(金)第2回放送 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~

2017年2月3日(金)第2回放送 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2017年2月3日(金)第2回放送 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~

こんにちわ!「介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~」
アシスタントパーソナリティーの小山千春です!!

皆様は楽しみながら介護をされていらっしゃいますか?
この番組は、毎月第一金曜日の午後12時15分からの30分間、
介護職員による介護職員のための人材紹介会社、
日本みらいケアがお送りする、
"介護を楽しむための笑顔と笑いをお届けする"情報番組です。

第2回となる今回はなんと
株式会社日本みらいケアの代表取締役社長の高村一宏さんが特別ゲストとしてご登場!!
進行は株式会社日本みらいケアの新井田玲子さん、そして今回も介護スタッフのチヨさんにお越しいただき4人でお送りしました。

株式会社日本みらいケアの代表取締役社長の高村一宏さんは、最初金融機関に入り海外留学などを経てコンサルタントや複数の一般企業の経営企画で人事含め会社の経営を経験されてこられました。
はじめから介護のお仕事をされていたわけではない高村さんですが、介護業界の人材不足を目の当たりにし危機意識をもたれ、その問題を解消することができれば日本の介護人材の問題を解決することができるのでは、と思われたことがきっかけで株式会社日本みらいケアを立ち上げられたそうです。

番組の中では介護現場での人材不足の問題点について、何が原因なのか経営者側の高村さん視点から、また新井田さんと介護スタッフのチヨさんから人事面や介護現場の視点からも実際に直面している具体的な事例やその改善に向けて取り組んでいる事業所様のお話など、率直なご意見を飾らずにお話いただきました。

問題解決のためには、まずは閉鎖性がある業界や現場の中でも問題点を把握してスタッフ同士、職員たちお互いがコミュニケーションをしっかりとることが必要。
さらに管理者や現場リーダーの意識向上も必要不可欠で、足を運んで現場に顔を出して何か問題が起きていないか視察する、また職員の特性を把握するなど最低限の組織・職員マネジメントを身に着ける必要もあると高村さんは話されていました。

今回番組をお届けする中で印象的だったのが、高村さんがお話されている時に新井田さんとチヨさんが真剣な目で言葉ひとつひとつにゆっくり頷かれていたこと。
現場や介護スタッフの想いをしっかり吸い上げて理解してくださっている高村さんは、介護職に従事する株式会社日本みらいケアの職員さん達にとって心から信頼・安心できる存在なのだと感じられました。


もっと色々お聞きしたい!30分では足りない~~!!
そう思うほど内容の濃い、貴重なお話を伺うことができた第2回放送でした☆

株式会社日本みらいケア、また番組に関するお問合せは、nihon.miraicare@gmail.com
までどんどんお寄せください。

番組へのご意見・ご感想、また実際の介護スタッフさんに
聞いてみたい質問なども気軽にお送りください!

それではまた次回☆☆