FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
18年11月2日(金)第23回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『おしえて!介護施設の感染症対策』

18年11月2日(金)第23回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『おしえて!介護施設の感染症対策』

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

18年11月2日(金)第23回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『おしえて!介護施設の感染症対策』

こんにちわ!「介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~
アシスタントパーソナリティの小山千春です!

皆様は楽しみながら介護をされていらっしゃいますか?

この番組は、毎月第一金曜日の12時15分からの30分間、
介護職員による介護職員のための人材紹介会社、
日本みらいケアがお送りする、
"介護を楽しむための笑顔と情報をお届けする"番組です!

kaigo-181102_1.jpg

今回の進行役はこの方!

日本みらいケア鈴木章仁さん!
満を持して、ついにご登場です☆

ゲストはこの番組の心強いアドバイザー
ケアマネジャー五郎さんをお迎えしてお送りしました。

第23回のテーマは『おしえて!介護施設の感染症対策』です。

kaigo-181102_5.jpg

kaigo-181102_8.jpg

感染症とは、細菌やウイルスが体の中に侵入し増殖することによっておこる病気のこと。

私たちの身の回りには、常に
目に見えない多くの微生物(細菌、ウイルス等)が存在しています。

その中で、感染症を引き起こす微生物を病原体といいます。
目に見えない病原体が、どこから、またどのように侵入するのかを知ることはとても大切です。

さらに病原体である細菌やウイルスは
それぞれ全く違う構造をもっていて、
その違いを理解することが、感染症予防・治療には必要とされます。

前半は「細菌性・ウイルス性の感染症の種類」「感染経路」
「施設での感染症対策」などについて伺っています。

kaigo-181102_2.jpg

実際のところ、介護施設では
どのように感染症を予防しているのでしょう?

後半では、鈴木さんと五郎さんに
施設での感染症の予防方法について詳しくお話いただきました。

また万が一発症者が出た場合の対応や、
お2人が日ごろ実践されている予防法も教えていただいています!

これからの季節、特に気をつけたいのが
インフルエンザやノロウイルスなど。

感染症にかからないように、予防を徹底しましょう!!

kaigo-181102_6.jpg

番組では今後も様々な方にご出演いただき、
そこが知りたい!という普段はなかなか聞けない本音を伺っていきます。

介護の世界にご興味がある方、現在介護職をされている方、
日々の中で誰かに相談したい、疑問を解決したい、など。

『聞いてみたい・知りたい質問』がありましたら
ぜひ番組までお便りをお送りください!

株式会社日本みらいケア、また番組に関するお問合せは、
FM西東京スタジオ直通フォームこちらから!
までどんどんお寄せくださいね!

番組へのご意見・ご感想、また実際の介護スタッフさんに
聞いてみたい質問なども気軽にどうぞ!
それではまた次回、来月の第一金曜日も楽しみに☆

kaigo-181102_7.jpg

新たに鈴木さんをお迎えしての『ポーズクイズ リターンズ!』

さてこの写真は何を表しているでしょう?!
五郎さんの表情と鈴木さんのジェスチャーがヒントですよ~!

わかった方はぜひ番組まで☆

(提供:株式会社日本みらいケア
タグ:ケアマネージャー, 予防, 人材, 介護, 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~, 感染症, 日本みらいケア