FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
19年4月5日(金)第28回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『カムバック介護。介護業界への復帰を迷っている全国の皆様へエールを送る。』

19年4月5日(金)第28回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『カムバック介護。介護業界への復帰を迷っている全国の皆様へエールを送る。』

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

19年4月5日(金)第28回放送「介護とお笑い大冒険」 テーマ『カムバック介護。介護業界への復帰を迷っている全国の皆様へエールを送る。』

こんにちは!「介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~
アシスタントパーソナリティの小山千春です!

皆様は楽しみながら介護をされていらっしゃいますか?


この番組は、毎月第一金曜日の12時15分からの30分間、
介護職員による介護職員のための人材紹介会社、
日本みらいケアがお送りする、"介護を楽しむための笑顔と情報をお届けする"番組です!

進行役は日本みらいケア鈴木章仁さん!

ゲストに介護施設で働くわかなさん
ケアマネジャー五郎さんをお迎えしてお送りしました!

第28回のテーマは『カムバック介護。介護業界への復帰を迷っている全国の皆様へエールを送る。』です。

介護業界の人材不足が深刻な問題となっている昨今、
今後ますます介護士等が不足するといわれています。

しかし業界から離れてしまったり、
お仕事を休まれている方々の中に
優秀な人材が数多くいることを感じる、という鈴木さん。

今回の放送では、実際に一度介護業界を離れた後、復帰して
現在は日本みらいケアの派遣社員として働かれているわかなさんに
介護の仕事を始められた経緯や、
復帰を決意された理由などを伺いました

一度介護業界を離れて復帰することは
決して簡単なことではありませんが、
実際に経験されたことのあるわかなさんのお話が
今まさに業界復帰を望んでいる方々へのエールや
一歩を踏み出すきっかけになるのではないかと思います。

また、わかなさんは介護の仕事をしながら
自身の夢である歌手・シンガーソングライターとしても
精力的に活動されています!
今後の夢や目標についてもお話を伺いました。

そしてなんと!!
スタジオで生歌をご披露いただきました~!
力強く伸びやかな歌声と
わかなさんの想いが込められた歌詞は
スタジオで聴いた私を含め、
放送でお聴きの皆様の心にもきっと響いたことと思います♪
わかなさん、ありがとうございました!!

清水わかな プロフィール
埼玉県 所沢出身 
ボーカリスト・シンガーソングライター

路上で鍛え上げたパワフルな歌声と持ち前の明るさを武器に
日本全国に向けて精力的に活動中!
介護福祉士の資格を持ち介護施設にて働く経験を持つ。
現在は福祉施設にボランティア活動を行う。

2015年11月4日発売の初全国リリースミニアルバム「いこう」を発売。
現在、路上・ショッピングモール等のインストアライブ、
街のイベント・ライブハウス等様々な場所で歌っている。

好きなものは人の笑顔・とにかく楽しいこと
目の前の人に元気、勇気、愛、力を送れるボーカリストを目指して
歌をうたう。

【今後のライブスケジュール】
4/6 (sat) 池袋Sunny Spot
『太陽と音と律動 vol.12 』OPEN 19:00 START 19:30

4/21(日)代官山NOMAD
daikanyama-nomad.com
NOMAD Utaco. Presents「深い青、深い底、深い愛 vol.12」
open 18:30 start 19:00

4/27(土)静岡UHU
「Saturday Night shuffle」
OPEN 18:00 START 19:00

4/28(日)沼津Quars
"僕らの時代をつくるのだ vol,2"
~Quars 7th Anniversary~
Open 17:30 Start 18:00

詳しい出演時間やその他イベント情報などは、
《清水わかな OFFICIAL WEB SITE》をチェック!!
https://www.shimizuwakana.com/

番組では今後も様々な方にご出演いただき、
そこが知りたい!という普段はなかなか聞けない本音を伺っていきます。

介護の世界にご興味がある方、現在介護職をされている方、
日々の中で誰かに相談したい、疑問を解決したい、など。

『聞いてみたい・知りたい質問』がありましたら
ぜひ番組までお便りをお送りください!

株式会社日本みらいケア、また番組に関するお問合せは、
FM西東京スタジオ直通フォームこちらから!
までどんどんお寄せくださいね!

番組へのご意見・ご感想、また実際の介護スタッフさんに
聞いてみたい質問なども気軽にどうぞ!

それではまた次回、来月の第一金曜日もお楽しみに☆

最後にみんなで記念撮影~!!

わかなさんのエネルギッシュな歌声で
スタジオがライブ会場に大変身!?
みんなでエアライブを開催!!

さて、何の楽器を演奏しているのかわかりますか(笑)?

(提供:株式会社日本みらいケア

タグ:ケアマネージャー, 人材, 介護, 介護とお笑い大冒険~人生ときめく介護の魔法~, 対策, 復帰, 日本みらいケア