こだいらMIX 2015年10月17日放送回
今週のゲストはKIFAで英会話クラブをやっているまだ23歳!のヒラリーさん。レポートはKIFAの災害時外国人支援センターへ!
さてさて3週目の本日はKIFA(小平市国際交流協会)の西間さんの回!
(アシスタントは最近活躍中のリトル・ワニー)
ゲストにアメリカ ミシガン出身の23歳!ヒラリーさんをお迎えしました。
ヒラリーさんはもともとお父さんの影響で空手を初め、高校から
日本の文化に興味をもったそうです。
その後JETプログラム(語学指導を行う外国青年招致事業)を通じて来日。
現在はALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)として高校で英語を
教えつつ、KIFAのボランティアとして毎月第4日曜日に
無料の英会話クラブをされています。
(なんと一緒に教えているのは旦那さんのアーロンさんです!)
最初は英語を教えるのは難しかったが、今はみんな手を上げて
私に質問をしてくれるのが嬉しい、というヒラリーさんのお話し。
いろいろ素敵なエピソードが盛りだくさんです!!
そしてレポートは津田塾3年生の西川さんがKIFA(小平国際交流協会)の、
"災害時の外国人のための(優しい日本語を使った)ロールプレイング"の
模様をお届け。
「みんなバイリンガルで凄かった・・・
共通語が優しい日本語で驚きました!」 (レポーター西川さん談)
普段私達日本人には気づかない事ですが、
災害時には情報弱者となってしまう外国の方々のためには必要なこと。
伝わり易い日本語を使って災害時に必要な、様々な会話の訓練をしていました。
日頃からこういうことをやっておくのが重要なんですね。
今週は小平国際交流協会のゲスト・レポートでお送りしたこだいらMIX。
KIFAがどんな活動をしているのかご理解いただけたでしょうか?
それでは、また来週!
※(電波の不具合でレポート音声に一部お聞き苦しいところがありますが、
ご了承くださいませ。)