FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年1月16日放送回

こだいらMIX 2016年1月16日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

ゲストはオーストラリアからやってきた才女マリコさん!レポートは大沼公民館でやっている大沼公民館祭りへ!

新年2回目の今回は小平国際交流協会、西間さんと
小平市議会議員の小林洋子さんがお届けしました!
IMG_4847.JPG

本日のゲストはオーストラリアから一橋大学の留学生、マリコさん!
先日20歳の新成人になったばかりの才女です!
IMG_4851.JPG
もともと日本にいたり、香港にいたりして今はオーストラリアから
留学中のマリコさん。

オーストラリアでは国際関係の勉強をしていらっしゃるそうです。
日本語はハリーポッターの日本語訳を読んで学んだという才女!


いろんなお話しをお伺いしました。

散歩が大好きなマリコさん。
小平は歩きやすいので良い、というのはとても新鮮なお話しでしたね。
IMG_4856.JPG
たしかに街に起伏があまりないのは小平の魅力といえると思います!

一ヵ月後にはオーストラリアにもどるということなので、将来はきっと
世界の為に活躍してくれている事でしょう!

レポートは小平市大沼公民館で行われている公民館祭りに
ななちゃん、よねさん、さっちゃんの津田三人娘が訪れました!
IMG_4862.JPG

今回で15回目を迎えるこのお祭り。
いけばな、油絵、水彩画、いろんな展示が充実。
折り紙の折り方なんかも教えてくれました!
IMG_4867.JPG IMG_4868.JPG IMG_4869.JPG 
IMG_4865.JPG IMG_4863.JPG IMG_4864.JPG
模擬店はわれらがだんごの美好さん、クッキー・パンのお店
ヴェルデさん、宮城県名取市のかまぼこなども!

前半は実行委員の森野さんにお祭り全体のことを、
IMG_4866.JPG
後半は野中さんにキッズコーナーのお話しをお伺いしました。
もともと大人向けだったこのお祭り、キッズコーナーを設けて
4回目、徐々に浸透してきていまでは大人気のようです!
IMG_4871.JPG

お祭りは明日17日、午後3時半まで!ご近所の方、
是非訪れてみてはいかがでしょうか!

それではまた来週!
IMG_4857.JPG

IMG_4870.JPG

タグ:小平国際交流協会 KIFA 大沼 公民館 まつり 津田塾大学  一橋大学 こだいらMIX オーストラリア 香港