FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年4月2日放送回

こだいらMIX 2016年4月2日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今週は本日行われたハナテン春の花まつりへGo!花曇りのたけのこ公園からお届けしました。「こだいらの学び舎T-get」ゲストに白梅学園大学 子ども学部、発達臨床学科の廣澤満之先生をお迎えしました。多様性を受け入れる教育、素敵なお話しをお聞きしましたよ!

本日は小平市議会議員の小林洋子さんがメインパーソナリティー!
アシスタントは超久々にEX.多摩大学&ジャーナリストl楽校のリトルワニー
こと鰐川君が担当しました♪
IMG_5928.JPG

今日は隔月第一土曜日のコーナー"こだいらの学び舎T-get"の日。
コーナーパーソナリティーを多摩大学3年生"キャッチー武内"
こと武内君が担当し白梅学園大学、廣澤満之先生をお招きしました。
IMG_5932.JPGIMG_5931.JPG

廣澤先生はもともと八王子の山奥のお寺に生まれ、
今現在も僧侶としての活動と大学の先生を兼務されています。
子どもの頃は雑巾がけをずっとやっていたそうですよ♪

IMG_5933.JPG

もともとは大学で西洋哲学を学んでいたところ、
知的障がいの子ども達と関わり、
それをきっかけに今は白梅学園大学で子ども学部、
発達臨床学科で教えられています。
お寺を使った活動や、大学での活動などについてお話しをお伺いしました。
IMG_5935.JPG
"子どもをかえるのではなくて自分の見方を変える"
廣澤先生のポリシーだそうです。
なかなか、聞いているととても魅力的な考え方をお伝えいただきました。

今関わっているお子さんの成長を見て、
やがて彼らと一緒に乾杯をするのが夢だと仰っていました。

お話しの後半では
「多様性を受け入れる教育」についてのお話しが広がりました。

白梅学園大学では地域に開かれた活動を保育だけでなく沢山行っています。
こちら大学のHPを是非見て欲しい、とのお話しでした!

IMG_5939.JPG

さて、そしてレポートは
ハナテン春の花まつりへ。

IMG_5955.JPG

桜満開!まさに花曇り土曜日となりました。
IMG_5949.JPG
前半では飯田レポーターがハナテンふれあいロード会長の久松さん、
本部役員の梅室さん、吉村さん、焼きそば担当の石橋さん、
さらには都議会議員の高橋のぶひろさん
にお話しをお伺いしました。盛り上がっているようでしたね~
IMG_5953.JPGIMG_5945.JPG
ポニーに乗れたり、いろんな出店があったり。

IMG_5951.JPG
お菓子の無料配布には長蛇の列!

IMG_5956.JPG
後半は米山レポーターが家族連れの方々にお話しをお伺いしました。
"やっぱり桜の季節は最高!"という事でしたよ。

野菜もたくさん売れました!
(もちろんこの日メインパーソナリティーの小林ようこさんの小林農園
のいちごも飛ぶように売れて行ったそうですよ~)


グリーンロードはこの時期イベントが一杯!

ふるさと村の花まつり、嘉悦大学の夜桜鑑賞、小金井公園での桜鑑賞会・・・

綺麗な桜に酔いしれましょう!

それでは、また来週!

タグ:ハナテン春の花まつり 白梅学園大学 こだいらMIX