FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年3月19日放送回

こだいらMIX 2016年3月19日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

ゲストに上海出身の王さん!レポートは本日開催された第2回小平めグルメウォークへ!

今週は小平国際交流協会の西間さんとなおみさんがお届けしました!
(今回はなおみさんはミキサー席です)

IMG_5815.JPG

ゲストに上海出身、一橋大学の交換留学生の王さんををお迎えして、
いろいろとお話しをお聞きしました。
IMG_5817.JPG

日本の文化にもとっても詳しい素敵な方です。
そもそも日本に興味をもったのは小学校6年生。
名探偵コナンが大好きで
日本語を勉強しようと思ったそうですよ。
日本語の発音がとても綺麗と感じていたとのことです。
ずーっと日本に興味を持ちつづけて今、ようやく交換留学生として
言語社会学を勉強されています。
IMG_5816.JPGIMG_5814.JPG

日本人も外国の方も一緒に暮らす小平での寮生活を満喫されているそう。
小平のことは当初全く知らなかったそうですが、
落ち着いていてすごく暮らしやすいそうです。
こちらに来てからのエピソードをいろいろとお聞きしました。

(ちなみに好きな日本の言葉は「いただきます」だそうです。
中国にはこの言葉は無いんですって!文化の違いって面白いですね~)

去年の9月に来て、
早くも今年の7月には帰るそうですが、やがて大学を卒業したら
日本にもどって大学院に入りたいそうです。
将来的には大学の日本語の研究者になりたいそうですよ!
王さんの未来に期待ですね♪

IMG_5820.JPG

レポートは本日開催した「第2回小平めグルメウォーク」へ。
津田塾大学の飯田、米山レポーターが行ってきました。

IMG_5822.JPG
市内3コースから好きなルートを1つ選んで5店舗の
グルメを試食しながらのウォーキングイベント。
あいにくの雨天にもかかわらずそうそうに定員に達成し、
大盛況だったようです。

IMG_5821.JPG

産業振興課の三浦さんにインタビュー。
「小平めグルメウォーク」とは、
市内を"めぐる"と"グルメ"を掛け合わせたということです。
より小平の食の魅力を伝えるためのイベントだそうです!

おととし行われた1回目は市の東側、
今回は市の西側を中心に歩くコースに設定されたそうです。
珈琲店など前回はなかったお店もはいっているということで
今回は定員240名のところを
約320名の方に参加してもらったそうです!
IMG_5825.JPG
IMG_5826.JPG

レポート後半ではそのめグルメウォーク参加店の一つ、
珈琲豆店幸道」さんへ。
このお店は産業振興課の三浦さんが自転車で市内を廻っていたところ
おしゃれでよい雰囲気のお店を発見!こころよくOKをいただいたそうです。

北欧をイメージした内装の素敵なお店。
店長の幸道さん(素敵な苗字!)にもお話しをお聞きしました。
IMG_5827.JPG
今日の試飲メニューのコーヒー「カーニバルの朝」も飲んでみました!
とっても飲みやすい珈琲みたいですよ。

常連のお客様にも沢山お話しをお聞きしました。いい空間だと実感なさっているそう♪
めグルメウォークをきっかけに、「珈琲豆店幸道」さんの常連に
なるかたもいらっしゃるかもしれませんね!


それではまた来週!

タグ:だいらMIX 小平 小平国際交流協会 KIFA 小平めグルメウォーク