FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年4月23日放送回

こだいらMIX 2016年4月23日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今週は小平こども劇場の一木さん、会沢さん、山中さんをスタジオにお迎え!5月5日に行われるシネマミュージカル「とびだす100通りのありがとう」についてお話しいただきました!レポートは青梅街道駅から徒歩3分、南欧風の素敵な喫茶店「CafeAir」さんへ!

本日は小平市議会のこばやしようこさんがメインパーソナリティー。
IMG_6147.JPGIMG_6146.JPG
アシスタントは普段はレポーターを務める津田塾大学3年生の
米山涼香さんが務めました!

IMG_6145.JPG
ゲストに小平子ども劇場の一木和子さん、
IMG_6163.JPG

同じく子ども劇場「とびだす100通りのありがとう」の実行委員長、
山中真知子さん、
IMG_6152.JPG
そして子ども劇場の運営委員長、会沢祐子さんにご出演いただきました!
IMG_6151.JPG

小平子ども劇場は子ども達と一緒に遊びをつくっている団体です。
キャンプ、絵本遊びのワークショップ、大人から子どもまで一緒に遊ぶ
子どもまつり。みんなで一緒に考えて、みんなで一緒に遊んでいるそうです!

子ども劇場はもともと日本全国にあって、
小平には23年前、ルネこだいらが出来たときに立ち上げたそうです。
一木さん、会沢さん、山中さんとも面白いエピソードが一杯。
いろいろお話しを聞かせていただきました。

今は子ども、大人あわせて180人くらいのかたが所属しています。
山中さん曰く"子どもが大きくなっても続けている、
こんな面白い場所はないと思っている"そうですよ♪

来月5月5日(木・祝)ルネこだいらにて行われる
3.11ドキュメントシネマミュージカル とびだす100通りのありがとう
の告知もしていただきました。
IMG_6161.JPG
もともと5年前の東北の震災の際、宮城で世界中から支援をうけた
被災者の方が実際に支援を届けてくれた方々にありがとうを
言いたい、という思いから始まったこの企画。

宮城から小平に避難してきた方と、
小平在住の作曲家寺本建夫さんとの出会いから全ては始まりました。
(詳しくは是非放送をお聴きください)

今回は1部、2部構成。
1部ではこだいらの防災バージョンのミュージカル(ただいま特訓中!)
もちろん歌って、踊りもあるそうです。
小平の歴史、震災のとき小平がどんな支援をしたのかなども
交えながら演じるそうです。
2部ではシネマミュージカル。宮城の被災した方たちが出演した
ミュージカルを上映します。こちらも当時の現地の様子、新聞やテレビ
で伝えられなかった話が盛り込まれているそうです。

来月5月5日午後2時、午後6時からと2ステージがあります。
子ども達、おじいちゃんおばあちゃん、おにいさんおねえさん、
お父さんお母さん、いろんな方々に見てほしいということです。
是非ご覧下さいませ!!お申し込みはこちら
IMG_6166.JPG

こだいらレポートは小平市小川東町5丁目にあるおしゃれな喫茶店
cafe air(エール)」さんへ津田塾大学2年生の中本さん、高橋さんが
行って来ました!
IMG_6170.JPG
ぽかぽか陽気の本日。cafe airさんは青梅街道から徒歩3分。
オレンジ色を基調としたとっても素敵なカフェです。
IMG_6156.JPG
中もすごくゆったりした雰囲気。テラス席もあります。
IMG_6157.JPG
店主の村野恵美子さんにお話しをお伺いしました。
IMG_6155.JPG
今年で13年目を迎えるこのお店。

地域のお客様がよくいらっしゃるそうです。
コンセプトは南フランス風。みなさまにゆったりした
雰囲気をあじわってほしいそうです。

cafe air 、店名の由来は皆さんに空気のように馴染んで
欲しいと思って名づけたそうです。

テラス席にいるお客様にもお話しを伺いましたよ♪
お庭も素敵、落ち着いている雰囲気がとても好きだそうです。

なんとお料理も出していただきました!!
チキンサラダランチ、とっても柔らかくて美味しい!(高橋さん)
IMG_6173.JPG
パンは村野さんのお姉さんがパン教室を
やっていて、出していただいているそうです。
こちらのパンも無添加、防腐剤も入っていなくて甘くて美味しい~
(高橋さん)
メニューのケーキやタルト類も!
IMG_6158.JPGIMG_6159.JPG

イタリアのフォカッチャのサンドイッチもボリューム満点。
アーモンド、キャロットも入った珍しいシフォンケーキも♪
IMG_6174.JPG
平日は限定ランチをやっているので日替わりで素敵な
ランチを味わえるそうです。

メニュー盛りだくさんでレポーター陣も終始うっとりしていました。

村野さんの好みで入り口には海外から取り寄せた
小物アクセサリー類も置いてあります。

cafe air さんは日、月が定休日。(土曜日は不定期になります。)
営業時間は11時から5時までです。

ゆったりした雰囲気を味わいたい小平の皆様、
是非是非こちらも行って見てください!
IMG_6172.JPG

タグ:こだいらMIX 子ども劇場 CafeAir