FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年7月2日放送回

こだいらMIX 2016年7月2日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

ゲストに7月16日、17日に行われる花小金井夏祭りの皆様をお迎え!レポートは白梅学園大学で行われていた「海で涼しく!七夕まつり」へ!

本日はメインパーソナリティーに
小平市出身フリーアナウンサーのなおみさん、

アシスタントは津田塾大学3年生の飯田奈菜さんが担当しました。
IMG_8294.JPG

ゲストには今月16日、17日に開催される花小金井北口駅前
夏祭りより実行委員の飯野英雄さんをお招きしました!
IMG_8305.JPG
このお祭り、一日目は花小金井の町会みこしや太鼓、よさこい
など和を意識したものに、二日目はサンバ一色になります。

土日の色が全く違うというこのお祭り、とっても個性的で面白いですよね。

歴史は古く、
花小金井生まれの飯野さんも子どもの頃に太鼓をたたいていたそうです。
IMG_8314.JPG

16日は町会みこし、バンドみこし、踊り隊、よさこいの団体、
府中の国分太鼓やダンススクールの方々も登場されます。

17日のサンバフェスティバルには今年は4チームが参加。
オリンピックにも重なる事もあって各チームの方々、
すごく燃えていらっしゃるそうです。

17日(日)の16時からはいなげやさんの入り口の前で
「こどもサンバ教室」が開かれるとの事。
緊張している子ども達もいれば、
早くも才能を発揮する子ども達もいるそうですよ。
00010002.jpg

最近は準備の段階からたくさんの人と関わるので、飯野さんも
人と人と繋がる楽しさを実感されていらっしゃるそうです。


花小金井北口駅前の夏祭り、
7月16日土曜日、17日日曜日、と開催されます。
午後5時~9時まで歩行者天国になります!
皆様是非足を運んでみてください☆
IMG_8324.JPG
(追記:自転車での入場は出来ないのでご注意ください!
ただし小平5小の校舎裏に臨時の駐輪場を作ってくださるということなので
遠くからいらっしゃる方はご利用くださいませ☆)

こだいらレポートは白梅学園大学で行われていた
"海で涼しく!七夕まつり"へ♪
13461265_825963607541298_1418652388_o.jpgIMG_8327.JPG

白梅子育て広場GP学生委員会 
委員長の藤本楓さんにお話しをうかがいました。
IMG_8332.JPG
白梅子育て広場とは、学生主体で企画運営をしている支援団体。
定期的に子どもや保護者、高齢者や障がい児を
対象にした企画を行っています。

今回のイベント,テーマは海!
IMG_8325.JPG

暑い中少しでも涼しく感じてもらいたい、今日の企画を
通じて7月7日の七夕を実感してもらいたいとのお話しでした。
IMG_8335.JPG

会場にはたくさんのコーナーが。
文化創造コーナーの制作コーナーでは笹飾りの制作、
紙皿をくるくる回して絵が変わるおもちゃの制作などを
やっていました。
IMG_8329.JPGIMG_8330.JPG

乳児コーナーでは乳児用のすいかのゆりかご。
子ども達が入って遊ぶのだそうですよ。
IMG_8326.JPGIMG_8331.JPG

海コーナーでは、船に乗ってボールの的当て、つりコーナー。
それぞれとってもかわいい装飾で作られていました。

レポートは出来ませんでしたが、
3時から行われた"終わりのつどい"についてもお話しをうかがいました。
今回は朝鮮大学の方も加わりコラボレーション。
音楽劇なども行われたそうですよ。

どの会場にも子ども達が一杯!とても素敵なおまつりでした♪
白梅子育て広場では、定期的にこのようなイベントを行っていらっしゃるそうです。
面白いイベントを見つけてどんどん行ってみたいですね!

IMG_8334.JPG

それではまた、来週☆

タグ:花小金井 夏祭り 白梅学園大学 七夕まつり