FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年8月13日放送回

こだいらMIX 2016年8月13日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今回はゲストに「こだいら観光まちづくり協会」より出口拓隆さんをお迎え!!「こだいらの音」は小川西町にあるヘアーサロン・アージェさんへ☆

今週の担当はジャーナリスト楽校inこだいら!
IMG_9310.JPG
メインパーソナリティーはBig市川&アシスタントパーソナリティーは
津田塾大学の米山さんの初タッグです。
IMG_9313.JPGIMG_9319.JPG

(ミキサーは津田塾大学の飯田さんが担当しました☆)
IMG_9338.JPG

ゲストには先日発足したばかりの
「こだいら観光まちづくり協会」事務局長の出口拓隆さん。
IMG_9314.JPG

「こだいら観光まちづくり協会」とは、観光協会とまちづくり会社が一緒
になったような団体。
地域が抱えている課題についても一緒に解決していきたい
という思いでこんなネーミングになったそうです。
IMG_9315.JPG
観光まちづくり振興プランの10ヵ年計画を実現していく事が大きな
目的だと
いうお話しでした。


IMG_9316.JPG

小平市観光まちづくり協会の会員数は約40団体。
大学なども含めてALLこだいらで応援してくれていて
非常に心強い、と仰っていました♪

ご自身の事務局長としての立場として、今後地域の方々と
どうやって連携していくのか、コーディネーター的役割が
大きなポイントになるはずとのお話しでした。

IMG_9329.JPGIMG_9330.JPGIMG_9331.JPG

お話しの後半は学園東町のエトアール
さんのプリンを食べながら♪
(丁度小平プリン&スイーツ食べ歩きスタンプラリーもやってますね♪)
もともと小平市職員だった出口さんの経歴もご紹介いただきました。
多少変化を求めながら仕事を進めていく、というスタンスで仕事に
取り組んできたそうですよ。


小平で38年すごした出口さん。
ご自身の経験から「こだいららしさ」についてもお話しいただきました。

凄く貴重な資源が一杯ある小平。
それを情報発信する力がもっと欲しい!とも話されていました。

そのほかにも、これから実施していきたい
観光まちづくりのプランについても数多くご紹介いただきました。

個人会員も募集中!まちづくりに関する様々な計画に、あなたも
関わるチャンスですよ!詳しくはこちら

IMG_9312.JPG


ジャーナリスト楽校「こだいらの音」コーナーは今回、スタジオゲスト。
多摩大学の渋谷しょうた、杉浦なゆた君が担当しました!
シャキシャキ、なんの音が聞こえてくるの??

IMG_9335.JPG

今回は小平市小川西町にあるヘアーサロンアージェさんより
イケメン美容師の新藤康太さんをお迎えしました☆☆

IMG_9336.JPG

ヘアーサロンアージェさんは、もともとトラックの中に美容室が入っている
"移動美容室"。施設の中に訪問していくというスタイルをとっていました。
なんと東京で一番最初にそれをやったそうですよ。

今の店舗ではバリアフリーのサロンを作っていらっしゃいます。

IMG_9323.JPG

お客様は店舗のある小川西町周辺から、地元密着で17年目をむかえました。

新藤さんは今年で3年目。
もともとは高校を卒業してパティシエをやりたかったそうです!
お菓子をやっていた中で、お父様のやっていた移動美容の仕事を
見てこの道を志したそうです。

美容師と介護福祉士、両方の資格をお持ちです。
学校で両方の資格をとるのは本当に大変だったそうです。

IMG_9320.JPG

バリアフリーのサロンであるアージェさん。
入り口も段差無し。トイレも車椅子が丸々入れます。
介助者の方も入れるとっても大きなトイレだそうです!

ネット予約も行っていますよ♪
年齢層も赤ちゃんから80代までいらっしゃるそうです。

IMG_9337.JPG

小学生の頃からアージェさんに来ていて、あこがれて美容師になって、
今はアージェさんで働いているスタッフさんもいらっしゃいます。
地元密着でやっているいろんなエピソードもご紹介してもらいました☆

17年間の感謝も忘れずに、これからもお客様が楽しみに来てくれるように、
いろんな新しいメニューなどを常に考えながら、サービスの質を落とさずに
やっていきたい、と仰っていました♪♪
皆様も一度足を運んでみてはいかがですか!!


それではまた来週☆☆
IMG_9340.JPG

(本日出演の皆様と一緒にパシャリ☆)

タグ:ジャーナリスト楽校 ヘアーサロン アージェ Hair Salon Ange こだいら観光まちづくり協会