こだいらMIX 2016年10月15日放送回
今週はゲストにモンゴル出身のアムラさんをお迎え♪レポートは本日オープン!!こだいらファーマーズマーケットへ行ってきました☆
本日のメインパーソナリティーに小平市国際交流協会の西間さん。
アシスタントは津田塾大学の米山さんが担当しました。
ゲストにはモンゴル出身のアムラさんをお迎えしました!!
アムラさんはウランバートル出身。モンゴルの人口は約300万人。
その半分はウランバートルに住んでいるそうです。
広さは東京の約2倍ほどの大きさだそうです!
日本に来て日本のカルピスにびっくり!
モンゴルにあるアイラグ(馬乳酒)をヒントに作られたのがカルピス。
確かに似たところはあるそうです。ちなみにアイラグはお酒で、
甘くはないそうです。
モンゴルの料理は日本の料理と近いそうです。
ただしモンゴルの人は肉が大好き!
魚はそんなに食べないそうですよ。
アムラさんもお寿司は苦手だそう。
日本の文化でびっくりしたのは電車のドアが自動で開く事。
魔法に見えたそうです♪
モンゴルの人はとてもオープンな人が多く、日本に来てから
とても静かに感じるそうです。それでも
日本人と話すのに慣れて来てからはとても話すのが楽しいそうです。
現在日本の大学に編入して3年。卒業したら大学院に入って、
ゆくゆくはITコンサルタントになりたいそうです。
現在もウェブサイトを作る会社でプログラミングを
学んでいて将来的には日本の会社で働いて、最終的には
モンゴルに戻りたいそうです。
今は小平に住んでいるアムラさん。小平は落ち着いていて
とても住みやすい街だそう。小平のうどんや蕎麦が大好きだそうです。
卒業するまでにアルバイトを沢山して、専門的な事を覚えたいと
言っていたいました。小平での学びを糧に日本やモンゴルで大活躍して
ほしいですね☆
レポートはジャーナリスト楽校inこだいらの
「突撃体験部隊TRY!!こだいら」チームが本日10月15日オープンの
JA東京むさし小平ファーマーズ・マーケットへGO!!
店長の清水大さんにお話しをうかがいました!
準備に1年、構想に2,3年かけたこの建物。
1Fは地場産の農産物やブルーベリーワインなどの小平の
名産品、園芸品などの販売スペースとなっています。
玄米も販売!ちなみに玄米は精米できるそうですよ☆
店内はお祭りのような賑わい。
2Fは普段はJAの方むけの会議室になっていますが、
イベントの際は休憩用に開放されたいとおっしゃっていました。
(本日は姉妹都市である北海道、小平町の方々のブースがありました☆)
3Fは屋上庭園になっています!
(庭園は園芸組合の方が作ってくれました☆)
ひろびろとした空間が広がっています♪
本日はおかしやアイスを特別販売していました。
パンやお惣菜を買ってくつろいでほしい、との清水さんの
お話しでした。
このファーマーズ・マーケット。地震や災害のときの為の防災井戸や
発電機も完備。マンホール方のトイレも用意してあります。
いざという時の拠点にもなるような頼もしいファーマーズ・マーケットです!
レポート中の高校生芸人パンケーキの矢島君のおじいさま、おばあさまにも
ばったり!!いろいろ素敵なものを買われたそうですよ。
ゆっくりお笑いのネタを考えるのにいいかも、と言っていたパンケーキ矢島君。
市民の皆様の憩いの場所として3Fの屋上庭園はお勧めですね☆☆
そしてオープン記念として
小平ファーマーズ・マーケットでは10月15日~10月31日に
レシート合計3000円以上お買い物をした方、または玄米3kg以上お買い上げの
方には豪華商品が当たる抽選券を差し上げるとの事!!
皆様是非、行ってみて下さい!!
ちなみに先日新作こだいらMIXでも紹介したお弁当
「~小平健康物語~平櫛田中弁当~」もおいてあります!
本日から発売開始ですよ♪
(小平市平櫛田中彫刻美術館では要予約のお受け取りのみ
ランチ11時から13時までは1食より。その他の時間は3食より。
美術館の定めるイベント時以外、館内での飲食は現在出来ないそうです。
フレッシュ多摩まるやすさんでは店頭販売、予約、お届け(3食より)して
いるそうです。)
皆様より一足先にいただいちゃいました☆☆ん~おいしい!!