FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年12月10日放送回

こだいらMIX 2016年12月10日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今回はゲストにみんなで作る音楽祭&「まちで楽しむ」メンバーの武蔵野美術大学の丸山絵梨子さん、 鴨田沙耶さん、嘉悦大学の吾妻芳明さんをお迎え☆☆レポートは学園東町の火麒麟さんへいってまいりました☆

今週の担当はジャーナリスト楽校inこだいら
IMG_1994.JPG

Big市川&津田塾大学の米山さんがパーソナリティーを
担当しました☆☆
IMG_1990.JPG

ゲストに先日の「第3回みんなで作る音楽祭」でも
大活躍した武蔵野美術大学の丸山絵梨子さん、
鴨田沙耶さん、嘉悦大学の吾妻芳明さんをお迎えしました!!
IMG_1991.JPG
IMG_1992.JPG
IMG_1997.JPG
話しの前半は音楽祭のふりかえりから。
今年で3回目の音楽祭。
世代や障がいの有無、音楽のジャンル、
すべてボーダレスで楽しむこのイベント。
様々な人たちが集まって盛大に開催されました。
来場者数1800人超え、出演者も約400人と公民館で年間を
通じて一番人が集まった一日になりました。

丸山さん、鴨田さん、吾妻君それぞれ担当した係りの視点からも
お話しいただきました。
IMG_1996.JPG
途中で音楽祭にご来場されたお客様の声も紹介しました!
自分で関われるイベントでこんなに感謝されて嬉しい!!
とメンバーのみんなが言っていましたよ☆

一人ひとりが持っている力を合わせて大きくしているこのイベント。
寄り添って生きるってこういう事なんだな、と思ったそうです。
IMG_1999.JPG

この三人、音楽祭だけでなく「まちで楽しむ」というグループにも
参加しているんです☆
"小平6大学の学生が、大学の枠を超えて地域をフィールドにして、
チャレンジしたり・チャレンジを発表したり・学生同士や学生と市民
でつながったりする"というこのグループ。
吾妻君の嘉悦大学ならコダイラブランド
武蔵野美術大学なら黒板ジャックなどの活動で活躍しています。

今年の5月には4回目のプレゼンテーションを開催。

15328154_586173081578973_510127094_n.jpg

毎年1回のプレゼンだけでなく、もっと定期的にアピールしていきたい!!
ということで嘉悦大学の吾妻君の思いをストーリーにして、
武蔵野美術大学の丸山さんが作画等を担当、
アニメーションを作りました!!ちなみに
声は津田塾大学の放送研究会が担当。(まさに大学の枠を超えた活動♪)
IMG_1989.JPG

今はFacebookやツイッターでじわじわとその存在を拡散中。
これからもいろいろ考えて活動を広げていきたいそうです!!
(実際興味をもったメンバーがどんどん増えてきているそうですよ~)

レポートはジャーナリスト楽校「コダイラを喰い尽せ!」チームが担当。
IMG_1985.JPG

小平市学園東町1-6-10
中華料理の火麒麟さんへ行ってまいりました☆☆
IMG_1980.JPG
スタッフのハンさんにインタビュー♪
火麒麟の名前の由来は中国の伝説の動物。
勢いがある、という意味だそうです。
IMG_1986.JPG
ことしでオープンして8年目。
人気のメニューなどもお話しを聞いてきました♪
ちなみに年末に向けて忘年会の予約も殺到しているそうで、
本日も2Fの席は40名様、1Fは20名様くらいのご予約が
入っているそうです。
IMG_1987.JPG

おいしさの秘密はもちろんひみつ!だそうで、
是非是非食べてみてください!!
IMG_1837.JPGIMG_1834.JPG

ジャーナリスト楽校岡村隊員は四川風鶏肉炒め定食を注文。
セットで卵スープ、つけもの、杏仁豆腐もついてきます。
ライスと卵スープはおかわりしほうだい!!
IMG_1984za.JPG

鶏肉はサイズも大きくて食べ応えがある!
ご飯も固めで炊いてあっていい感じ。
IMG_1982.JPG
松本隊員は麻婆豆腐を!土鍋で作っています。
最初甘くてあとからくるからさ!!
あまくて香りも良いので楽しめます。

火麒麟さん、
忘年会は食べ飲み放題は120分制、
料理は80種類、飲み物は40種類、
お値段は男性3480円!女性が2880円!!
2Fはお座敷があります♪♪
是非お使いください!!
IMG_1981.JPG

営業時間は11~15時、そして17時~23時。
年中無休でやっています!
住所は小平市学園東町1-6-10
電話番号は042-344-2588です!

さてさて今週も盛りだくさんでお届けしましたこだいらMIX♪
それではまた来週!!!