FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2016年12月17日放送回

こだいらMIX 2016年12月17日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今週はゲストにイタリア人のマリオさんをお迎え♪レポートはジャーナリスト楽校inこだいら「突撃体験部隊TRY!こだいら」チームが岡田農園へ行ってきました☆

本日のメインパーソナリティーに小平市国際交流協会の西間さん。
アシスタントはなおみさんでした☆

ゲストにはイタリア語教師のマリオ・ヴォットさんをお迎え‼
IMG_2165.JPG
小平に住んで10年くらい、イタリア語教師のマリオさんに
たっぷりお話しをお聞きしました!

イタリアはナポリ出身のマリオさん。
若いときはいろんなところにバックパッカーとしていっていたそう。
何回も日本に来て、最後に2005年に日本に来たときにこのまま住む事に
したそうです!小平に来て住みやすいと思ったんですって♪

IMG_2164.JPG
来る前はあまり日本に興味は無かったそうなんですが、たまたま日本語を
勉強しているうちにどんどん面白くなってきたそう。
漢字は特に、ものすごくインパクトがあって、まるで絵画のように
見えたそうです~


元バックパッカーのマリオさんによく日本に来る海外の方の
仕事事情について等もお話しをお聞きしました。
20代ならばやってみたい事にどんどんチャレンジしてみるべき!
との事でした。"いまやっておかないといつできるか☆"

IMG_2169.JPG

イタリア語の教師をしているマリオさんに授業の事もお話しを聞きましたよ☆
言葉についてのいろいろな事、話してくれました!
イタリア語をやってみたい方々は素敵なマリオさんの授業、
お勧めかもしれませんね。

観光大国であるイタリアから来たマリオさん。
小平の中で外国の方に来てもらいたい場所は「お寺」だそうです。
イタリアには教会はあるけどお寺は無い!
日本人もイタリアに行ったら教会にいくでしょ♪というお話しでした。
確かに!
IMG_2166.JPG
放送を聴いてマリオさんに会いたいと思った方、思い切ってKIFAまで
行ってみてもいいかもしれませんよ!!

レポートはジャーナリスト楽校inこだいら
「突撃体験部隊TRY!こだいら」チームが
小平市鈴木町1-291-2 岡田農園に突撃‼
15571130_175419816260024_1632962016_n.jpg
左上から岡田三知子さん、園主の岡田雅彦さん、息子さんの慎平君。
レポーターの我有さん、岡田ヤス子さん、レポーターの中本さん。

園主の雅彦さんにお話しを伺ったところ、岡田園さんはもともと
戦争中は陸軍の練兵場(陸軍の経理学校)だったそう。
昭和20年から今のような畑になったという古い歴史をもっています!

畑の広さは2000坪!広さにレポーターの中本さんもびっくりしていました。
15556082_175420442926628_834850844_n.jpg

一年を通じて1月はにんじん、4月はリーフレタス、
5月はこまつな、ほうれんそう。6月はじゃがいも。夏は梨。
そのあと白菜、大根、ねぎなどになって一年が終わるそうです。

15555092_175420392926633_110145039_n.jpg
栽培する上で美味しいものを作るうえでは肥料には手をかけているそう。
朝は5時ごろに配達するために起床するそう。早いですね!
15556073_175420389593300_1695102029_n.jpg
岡田農園の直売所には近くの人が大勢集まってくるそう!
ヤス子さんに会いに来る人も多いみたいです☆☆

後半は大根!!大根を収穫してきました☆
15592469_175420349593304_189440882_n.jpg 15571308_1154520511335037_1421716005_n.jpg

15592453_175420099593329_472112537_n.jpg
大根の抜き方は葉っぱを一つに束ねて真上に抜く!!
てざわりや大きさにTRYチームは感激していました☆☆
15592304_1154519984668423_1186860389_n.jpg
この大根の種類は青首大根。そのほかにも煮物専用の三浦大根なども
作っているそう。

15556006_175419876260018_461137958_n.jpg

岡田農園さん、毎朝8時半からの直売所での販売のほかには食料品店や
ミニスーパーに農産物をおさめているそう。また夏に販売する梨は全国に
宅配しているそうですよ☆
幸水 豊水 菊水 稲城
8月中旬から9月中旬まで。ヤス子さんが詰め放題から宅配の注文まで
やっていらっしゃいます。

もちろん今も直売所は元気に営業中☆
月・水・金の朝8時15分からやっています!!
15571138_175419842926688_96441490_n.jpg

おいしい小平の野菜をゲットしましょう☆☆

タグ:KIFA 小平市国際交流教会 イタリア 大根 小平 岡田農園