FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
こだいらMIX 2017年3月18日放送回

こだいらMIX 2017年3月18日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

今週はゲストに中国は吉林省出身の王東良君をお迎えしました♪レポートはジャーナリスト楽校inこだいら「突撃体験部隊TRY!こだいら」チームが新・小平かるたに挑戦!!!

本日は小平市国際交流協会担当の最終回!
メインパーソナリティーは西間さん。
アシスタントはなおみさんでした☆
170318こだMI (16).JPG

ゲストに中国出身の小学6年生、
王東良くんをお迎えしました!
170318こだMI (10).JPG

王君は小学4年生で日本に。日本語は全くわからなかったものの
来る前から楽しみだったそうです♪

170318こだMI (11).JPG
中国は吉林省出身の王君。向うは‐30度という寒さの中で
雪合戦などをたくさんしていたそうですよ。


中国の学校では朝7時には登校、学校が終わっても4ページ程の
国語や算数のドリル、そして塾や習い事などでとっても大変な
毎日だったそう。ちなみに一クラスに60人くらいの子どもがいて、
比べると日本の学校は小さいな、と思ったそう。
170318こだMI (5).JPG
王君の日本語の先生の白井さんは、始め王くんに友達ができるか
不安だったが一杯できて、かつ漢字の読み方やひらがなにも
苦労しながら今は全く問題ないので安心していらっしゃるそうです♪

ご実家は小平市学園西町1-20-5ラーメンたくみさん。
大盛りでやすくて学生に大人気のお店です!!
皆様も足を運んでみてください♪♪

170318こだMI (13).JPG170318こだMI (2).JPG

今回はジャーナリスト楽校「突撃体験部隊TRY!こだいら」
チームも最終回!!
畠隊員、中島隊員、津田塾大学の中本さんが担当しました!!
170318kodaimi (1).JPG

今回挑戦したのはカルタ!!!
レポーターチームとパーソナリティーチームにわかれて対決しました!!
170318kodaimi (2).JPG
(読み手はBig市川が担当♪)

結果はパーソナリティーチームの圧勝!!王くんが大活躍でした!!
170318こだMI (8).JPG

今回挑戦したカルタは下の中本さんの写真の
170318こだMI (4).JPG
左側、新・小平かるた。
こちらのページから読み札が、
こちらのページから絵札がダウンロードできます。
右のカルタは小平市郷土かるた。大人気で売り切れたものが復刻されて、
小平ふるさと村などで販売しています♪♪



こだいらMIX、KIFA(小平市国際交流協会)が担当したのは計45回。
小平にいる様々な国の方をお迎えして放送して来ました。

これからも外国の方々に日本、そして小平の良いところを
伝え続けてくださることでしょう!!
皆様も是非一度行ってみてください。とっても素敵な、面白い場所ですよ♪♪

170318こだMI (14).JPG
みなさま、ありがとうございました☆☆☆

タグ:KIFA 小平市国際交流協会 中国 吉林省 ラーメンたくみ ジャーナリスト楽校 突撃体験部隊TRY!こだいら 小平ふるさと村 小平市郷土かるた 新・小平かるた