FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
こだいらMIX 2017年3月25日放送回

こだいらMIX 2017年3月25日放送回

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

最終回はスペシャルコーナー!FC東京所属、小平市観光まちづくり大使である吉本一謙選手がメインパーソナリティーをつとめるコーナー「どうも、吉本です」(仮)吉本選手の母校、小平第一中学校へ!レポートは小平駅前ショッピングセンターの裏側で今話題の!壁画を描くプロジェクトへ♪

こだいらMIX最終回の今回はメインパーソナリティに
だんごの美好の沼崎さん&アシスタントパーソナリティに
なおみさん。そしてメンバーも沢山集まりました♪
RDVO8359.JPG

お届けしたのはスペシャルコーナー!!「どうも、吉本です」(仮)

FC東京所属のサッカー選手、そして小平市観光まちづくり大使を
務める吉本一謙さんが今回訪れたのは母校の小平第一中学校!!
吉本325 (3).JPG
来校してさっそく
大人気の吉本選手。
ジャージは昔と全く変わってないそうです。
吉本選手の周りに生徒が集まってきてサイン攻め。大人気です☆
yosimoto.JPG

吉本選手は3年C組だったそう。
左の一番後ろにいつも座っていたそうですよ。
吉本325 (4).JPG

鈴木裕行校長先生にもインタビュー。
吉本325 (6).JPG
校風はとっても素直。
生徒達は体育大会や合唱コンなどですごい力をだす結束力を
もっているそうです。
鈴木先生が目指す小平一中とは「自主・協力・健康」
ちなみに校訓としている"誠実"は一中の校章マークのスミレの花言葉
だそうですよ。
吉本選手_小平一中 (3).JPG

そして訪れたのは吹奏楽部!
SYVQ6210.JPG
大歓迎を受けました☆☆
IMG_4284.JPG
早速体験入部。木琴に挑戦!

最初は無理だといっていた吉本選手も、
生徒の励ましもあってかすぐに覚えてしまいました。
なんと小さい頃はバイオリンを習っていたそうです!
最後は吉本選手もまじってほんの少しだけ共演。
定期演奏会で行う演奏も披露してくれました。

吉本325 (2).JPG

後半は〇〇へありがとう、もしくは「私の夢」という
テーマで吹奏楽部の3年生メンバーにお話しを聞いてみました。
お父さん、お母さんへの感謝、友達へのありがとう、
おじいちゃん、おばあちゃんへの感謝、愛犬へのありがとう、
自分の好きなことを仕事にする夢、保育士への夢、
音楽の教師への夢、薬剤師への夢、妹への夢、人の役に立つ事が夢。
吉本0325.JPG

ひとつひとつみんなのキラキラしたお話しに吉本選手もアドバイス。
中学生の皆さんからたくさんの刺激をもらって、吉本選手も楽しそうでした。
「今の仲間は一生の仲間、仲間を大切にしてがんばってください」
吉本選手の最後のひと言が印象的でした。
吉本325 (5).JPG

平成29年度には創立70周年を迎える小平一中。
吹奏楽部の定期演奏会は3月28日(火)。
3年生のメンバーにとっては集大成を見せる大一番となります。
小平一中.JPG
皆様是非足をお運びください☆

ちなみにルネこだいらで開催中の吹奏楽フェスティバル
3月29日までやっていますよ♪
吹奏楽フェス.jpg


続いてはこだいらレポートの最終回。
津田塾大学放送研究会のがうちゃんが担当しました!
IMG_4275.JPG
小平駅南口にあるショッピングセンターの裏側、
色鮮やかな壁画が描かれています。まだまだ制作途中。
着々と完成に近づくこの壁画、
担当する武蔵野美術大学の学生のシノハラさん、
そして棚橋早苗先生にお話しを伺いました。
壁画170325 (3).JPG
(左が棚橋先生、右が学生のシノハラさん)

この壁画は3月10日ごろから書き始めたもので、
もともとは近所に平屋を工房として借りていた棚橋先生が
商店街の不動産屋さんからのオファーがあって、
書いてあった壁画を書き換えている真っ最中との事です。
壁画170325 (5).JPG

メンバーは棚橋先生含めて4人。
長細い4つの壁面を春夏秋冬に分けて書いています。

壁画170325 (1).JPG
コンセプトは、「小平の自然」。どの絵にもタヌキがいます。
何故タヌキなんでしょう?なんと
棚橋先生はタヌキの調査を小平でやっているんです!
津田塾大学の構内でも観察を行っているそうですよ。
壁画25 (3).JPG

タヌキは小平でも目撃情報が一杯あるんですね♪

暖かい日は沢山の方が足を止めたり、話しかけてくれたり。
差し入れをくれたり、みんな応援してくださるそうです。

子ども達も楽しんでくれているようです♪
壁画170325 (2).JPG

何でタヌキなんですか?と聞かれることも多く、小平の自然を
知っていただける良い機会になっているそうです。

壁画の完成目標は4月の初旬、桜が満開になる季節をめざして
制作中だそう。
壁画170325 (6).JPG

自然も動物も全て小平にあるもの、いるもので制作されている
この壁画。それぞれが別の季節を書いているので個性を楽しんでほしい、
とおっしゃられていました。

最後に今日ご出演のお二人からメッセージを。
シノハラさん
「がんばって書きますので書いている途中に声をかけてくれたら
こうやって書いている、とお伝えしますので是非見にきてください」

棚橋先生「描き途中が見れる事はすごく楽しいことだと思います。
がんばって行きたいと思います。」
壁画170325 (7).JPG
完成が待ち遠しいですね☆☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小平市に特化した情報番組としては初めての番組だったこだいらMIX。

メンバーはそれぞれ、こだいらMIXが終わっても小平で活動していきます。
CGZH2944.JPG
これからも、皆さんよろしくお願いいたします!
またいつか・・・いや、街でお会いしましょう!!
FIHY2649.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
後日談として。
28日に行われた小平第一中学校吹奏楽部の定期演奏会。
小平一中 (1).JPG

放送内でもご紹介した星野源の「恋」、ジュラシックパークのテーマ
やディズニーメドレー、そして「君の名は。」メドレー。

会場は超大入り満員で、拍手や歓声の絶えない演奏会となりました。
こだいらMIXで吉本選手が訪問した事もご紹介していただきました♪
小平一中 (2).JPG
こうやって、こだいらMIXにご出演いただいた皆さんが活躍する
姿を見るのは本当に嬉しいことです♪それでは!

タグ:こだいらMIX FC東京 吉本一謙 小平第一中学校 ルネこだいら 吹奏楽フェスティバル 津田塾大学 放送研究会 武蔵野美術大学 小平駅前ショッピングセンター タヌキ 小平の自然