FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
2016年10月1日くらし×すまいのいい関係「紀の香の家」編

2016年10月1日くらし×すまいのいい関係「紀の香の家」編

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

第8回くらし×すまいのいい関係「紀の香の家」さん お宅訪問編

第8回くらし×すまいのいい関係「紀の香の家」さん 池田隊長の解説コーナー

みなさんは家にいる事を幸せに感じたり、
すまいのおかげで生き生きとできる・・・と感じたことはありますか?

この番組は、
西東京市の工務店、岡庭建設で家づくりをされたお住まいを訪問し、
とっておきの居場所をご紹介していただきます。

前半では、「お宅訪問」と題しまして、
お住まいを訪問し&魅力的な数々の場所、そして
いちばん居心地のよい居場所をご紹介していただきます。
IMG_9986.JPG

また、後半では「池田隊長の解説コーナー」と題しまして、
訪問したお住まいの居心地の良さのヒ・ミ・ツもお話ししていきます!
IMG_0448.JPG

第8回の放送は、「紀の香の家」さんです!
【第8回紀の香の家編】
IMG_9985.JPG

土地探しからご一緒させていただいた家づくり。
完成してから5年半。お久しぶりにお尋ねしました。
ご主人様の故郷、和歌山県、紀州山長商店の材をふんだんに使った木のお家、
それが「紀の香の家」です。
普段は、住まい手さんの「居心地のいい居場所」を1つご紹介いただくこのコーナーですが
今回は、見どころがたっぷりあるお住まいなので、
お父さん、お母さん、お姉ちゃん、ぼくのご家族4人それぞれに居場所を教えてもらいました!
IMG_9984.JPG
玄関となる土間空間は、お父さんの趣味スペースだね。
趣味のスキー板がずらりと並ぶよ。
IMG_9981.JPG
マンション暮らしの時は、外で行っていたメンテナンスも広い土間で行うことが出来るようになりました。
IMG_0250.JPG
そして、ワークスペースとなる造作机はお母さんの居場所かな。
趣味のソーイングや、学校の書類もきっちりと収まるよ。
気がつくと、一日のうちの大半をここで過ごしています~と笑うお母さん。

IMG_9977.JPG
屋根空間を活かした2階リビングは家族団欒の場。
IMG_9992.JPG

大きな梁にかかるハンモックはぼくの大事な居場所。
学校から帰るとすぐに揺られて窓から空を眺めたり。
IMG_9996.JPG
みんなが集まるリビングはお姉ちゃんの大好きな居場所。
一番大事に考えた居場所だね。
賑わい大好き家族だから、いつも笑いが絶えない楽しい空間。
IMG_0251.JPG

そんな「紀の香の家」は、杉が飴色に変化して、ますます心地よさを増していました。
これからも、ご家族仲よくお幸せに...。
リスナーの皆さんも「暮らし×住まいのいい関係」を一緒に考えてみませんか?
岡庭建設の住まい手さんのお家から、「心地よく暮らすヒント」がきっと見つかりますよ!
ご意見ご感想は、岡庭建設ホームページまで!
----

そしてスペシャル情報です☆☆

10月30日(日)に、「くらすまの家を見に行こう」見学会が開催されます♪♪
これまでくらし×すまいのいい関係でお邪魔したお住まいを訪問する
バスツアーの見学会です☆

こちらもくわしくは、岡庭建設のホームページにアクセスしてください!!

タグ:岡庭建設 くらし×すまいのいい関係 紀の香の家 くらすまの家を見に行こう 見学会