FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
第4回 【永野亮のラジオ法廷】判決! 2017年10月22日放送

第4回 【永野亮のラジオ法廷】判決! 2017年10月22日放送

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

第4回 【永野亮のラジオ法廷】判決! 2017年10月22日放送

ラジオが法廷に変わります。

「永野亮のラジオ法廷」


離婚、相続、交通事故・・・明日自分の身に起こるかもしれない身近な事例をテーマに、ラジオを法廷に見立てて
【模擬裁判】を繰り広げます。

新進気鋭の弁護士 永野亮が、テーマごとに異なる弁護士と対決。
判決はどちらに。
ラジオの前にいながら裁判の様子を傍聴できるプログラムです。

今回は前回に引き続き、ベリーベスト法律事務所 牧野孝二郎弁護士との法廷対決が繰り広げられました。

テーマは

「交通事故」

信号機により交通整理されている交差点で、A子さんの運転する自動車が青色信号に従って直進していました。
そのとき、同交差点の対向車線にいたB太郎さんの運転する自動車が青色信号に従い右折をし、両車両が衝突してしまいました。

というお話でした。

171022_4.jpg

A子さんの代理人は永野亮弁護士。
永野弁護士が迎え撃つB太朗さんの代理人は、ベリーベスト法律事務所 牧野孝二郎弁護士。

今回の争点は
・A子さんにも過失があるということ
・A子さんの負った損害額の算定が多すぎるということ

でした。

171022_6.jpg

双方の主張を受けた裁判所の結論は?

A子さんB太郎さんの過失割合はどうなるか?

番組後半は、「交通事故」について、両弁護士にお話を伺っています。
最近購入される方が増えているという「ドライブレコーダー」についてもお話しいただいています。
交通事故についての事例を多く担当されている牧野弁護士、わかりやすい解説です。

悲しいことに、どんなに気をつけていても
ある日突然自分が被害者になることも、加害者になることもあり得ます。

事故を起こさないよう、巻き込まれないよう注意を重ねることはもちろんですが、
そうなった時のために知っておきたい話も聞くことができます。

詳しくはポッドキャストで☆

171022_5.jpg

ロースクール時代の同期であるお二人。
オフショットからその仲のよさが伝わります。

171022_1.jpg

ベリーベスト法律事務所 牧野孝二郎弁護士、ありがとうございました!
牧野先生に相談をしたい、という方、こちらのページ (https://www.vbest.jp/member/detail/54)ををご覧ください。

永野亮のラジオ法廷

偶数月の第4日曜日 朝8時30分~9時00分
(奇数月は同時刻は再放送をお届けします)

次回、12月24日(日)の放送は、刑事裁判が繰り広げられます!

新たな弁護士をお招きして、法廷バトルをお届けします。
次回の対決もお楽しみに!

タグ:ラジオ法廷, 伊達直美, 弁護士, 模擬裁判, 永野亮, 牧野孝二郎, 裁判,交通事故