FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
2015年5月11日(月)第20回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2015年5月11日(月)第20回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2015年5月11日(月)第20回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

今月は東京聖新会の岡本さん&鈴木さんと、エフエム西東京のなおみがお届けいたしました。

「介護の魅力」と題して、事前に聖新会の職員の皆さんにアンケートを行い、
・なぜ介護という仕事を選んだのですか?
・仕事をしていて楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと
・辛かったことや悲しかったことをどうやって乗り越えましたか?

といったアンケートの結果をご紹介しました。

150511.jpg
(打合せの様子。)

介護の現場ならではのもの、そして他の職種でもあることなど様々な40人ほどのご意見を抜粋してご紹介しました。

多くの職員の皆さんが、ゲスト(ご利用者さま)の笑顔を見られた時など、心が通じ合った時が一番楽しく幸せと感じているようです。
介護の現場では数年で他の施設も経験してみたいと職場を変える方も多いそうですが、聖新会には再び戻ってくる職員も多いそう。どうしてなのかはぜひ、番組をPODCASTよりお聴きください!!

150511-2.jpg

岡本さんは、ご利用者さまやそのご家族から自分のことを褒めて頂く事はもちろんですが、現在は他のスタッフが褒めて頂けたり、担当(とご利用者さまの相性など)がうまくはまって喜んでいただけたりすることが本当に嬉しいそうです!ご利用者さまのことはもちろん、職員のことも大事にされているんだなぁと感じました。

東京聖新会

来月の番組もお楽しみに!!

エフエム西東京 なおみ

タグ:みんなおいでよ!東京聖新会!!