FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
2016年2月8日(月)第29回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2016年2月8日(月)第29回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2016年2月8日(月)第29回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのなおみです^^
今月の「みんなおいでよ!東京聖新会!!」は東京聖新会デイケア統括部長の鈴木さん&事業本部介護部長の岡本さんとともにお送りいたしました。

ゲストに田無病院医療福祉連携部のメディカルソーシャルワーカー内田美沙子さんをお迎えし、『東京聖新会と地域との連携』と題してお話を伺いました。

160208-1.jpg

老人保健施設は医療系施設に属し、医療機関との連携が非常に重要です。西東京市内の老人保健施設と総合医療機関とが年に2回情報交換を行っておりその成果が出始めています。施設ごとにばらばらだった申し込み用紙を統一したことにより、スタッフはもちろん、ご利用される皆さんにとっても喜ばれているそうです。

東京聖新会と田無病院のつながり、田無病院やメディカルソーシャルワーカーのお仕事についてなど様々なお話を聞かせていただきました。患者さん目線の田無病院でしたね!詳しくはPODCASTをチェックしてくださいね^^

また、3月12日に開催される向台小学校地域音楽祭についての告知もありました!毎年恒例のこの音楽祭田無4中の吹奏楽部の演奏もお楽しみいただけます。3年生にとっては中学校最後の演奏になります!東京聖新会の皆さんも生徒たちとソーラン節を踊るそうですよ♪ぜひぜひ!!

160208-2.jpg

病院の先生と施設と患者さんを結ぶ重要なパイプ役を担う内田さん。こんな方に相談出来たら安心ですし心強いですね!!お越しいただきましてありがとうございました!!

来月は往診もされている松原ホームクリニックの松原清二先生をお迎えしてお話をお伺いする予定です。来月の「みんなおいでよ!東京聖新会!!」もお楽しみに!!

タグ:2016年2月8日(月)第29回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」