FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
2016年3月14日(月)第30回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2016年3月14日(月)第30回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2016年3月14日(月)第30回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのFM西東京なおみです^^
今月は雨の中の第2月曜となりましたが番組をお聞きいただいたリスナーの皆様ありがとうございました!

今回の担当は東京聖新会の尾形さん&濱さんコンビ!
ユニバーサルデザインというテーマでお話いただきました。

160314-02.jpg

バリアフリーは障がい者・高齢者などのために生活に障害となる物理的な障壁の削除を行うもの。一方、ユニバーサルデザインとは文化・言語・国籍の違い・老若男女といった差異、障がい・能力の如何を問わずに利用することができるもので「できるだけ多くの人が利用可能であるようなデザインにすること」が基本コンセプトです。

身近にあるユニバーサルデザインとして・牛乳パックの切欠き・電動歯ブラシ・盲人用オセロ・シャンプー、リンス、ボディソープの容器・音声体重・スマホ・コンビニエンスストアのレジ前の台などなど!!

気づかずに便利に利用しているものの中に実はユニバーサルデザインの考えから作られたものが多くあるのにびっくり!!

さらに、日本で一番古いのユニバーサルデザインかも?!というものとして、柏餅があるんです!詳細はPODCASTを確認してみてくださいね♪

160314-03.jpg

FM西東京エリアの三幸タクシーの取り組みもユニバーサルタクシーとしてご紹介しました。
そして、東京聖新会で見られるユニバーサルデザインとして、自動水洗、機械浴、高さの変えられるテーブル、コミュニケーションロボットなどについてもお伺いしました。

尾形さんは「1つの商品だけが機能しても意味がない、メーカーや会社をこえた取り組みが必要になってくるだろう。みんなで考えていきたい。」
濱さんは、「心のユニバーサルデザインが一番重要なのではないか?みんなで考えて優しい世の中になっていってほしい。」と話していました。

160314-04.jpg今後、ユニバーサルデザインはどんどん浸透してくるんでしょうね!!

また、今回お届けした曲は先日、3月12日に開催された向台けやき音楽会で東京聖新会のゲスト&職員が一緒に披露した合唱をお送りいたしました。皆さん一生懸命練習をしていたそうです^^ぜひお楽しみください!!

今日はホワイトデー!!
尾形さん&濱さんがプレゼントを用意してきてくれました><
こういうお心使いが出来るからこそゲスト(利用者さま)に信頼され愛されるんでしょうね♪ありがとうございました!!

160314-1.jpg

タグ:2016年3月14日(月)第30回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」  東京聖新会