FM西東京84.2コミュニティラジオ

バナー広告募集中!
思い出ラジオ
 2016年12月12日(月)第39回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

2016年12月12日(月)第39回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

2016年12月12日(月)第39回放送「みんなおいでよ!東京聖新会!!」

こんにちは!番組アシスタントのなおみです^^
2016年最後の放送は東京聖新会の尾形さん&初登場の菅野さんとともにお送りいたしました。

IMG_2031.JPG

(初めてのパーソナリティに緊張気味だった菅野さんですが、尾形さんのリードでこんな素敵な表情でお話くださいました♪)

菅野さんは現在、東京聖新会フローラ田無指定居宅介護支援事業所ケアマネージャーです。居宅ケアマネではなく施設ケアマネとしてお勤めされていた経験もあり、その違いや、そもそもケアマネージャーとはどんなお仕事なのか?どんな方がいらっしゃるのか?などなど!!介護という現実に直面していない方にはなかなか知られていないお話を伺いました。介護サービスを受けるにあたり煩雑なことが多い中、ケアマネージャーに助けてもらえることも多くありそうです。

ケアマネージャー受験資格対象となる国家資格として・介護福祉士・看護師・医師・歯科医師・薬剤師・はり師・栄養士などなど様々な資格があるそうですのでケアマネージャーさんによっても得意分野がありそうですね。利用者側がその辺りを知っておくとより良い道が開けるのかもしれません。

合格率が低いケアマネージャーという資格ですが、取得後も研修等お忙しいことが多いようです。そんなケアマネの皆さんのご努力によって安心して、信頼して介護サービスを受けられるわけなんですね。

介護の司令塔・調整役を担うケアマネージャー。サービス利用者のケアプランを作成していく重要なお仕事です。
何か不安なことや、疑問などがありましたらぜひ番組までご質問&メッセージをお寄せ下さい。お待ちしています!

IMG_2034.JPG

さて、本年も番組をお聴きいただきましてありがとうございました!!
来年も介護の現場をを分かりやすくお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします^^

東京聖新会

皆様素敵な年末年始をお過ごしくださいね♪

タグ:東京聖新会  みんなおいでよ!東京聖新会!!