FM西東京84.2コミュニティラジオ

QCQ
総持寺
おかげさまで20周年!
三幸自動車
思い出ラジオ
バナー広告募集中!
「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年5月26日 第2回の放送は平田仁先生のご出演です!

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年5月26日 第2回の放送は平田仁先生のご出演です!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年5月26日 第2回放送

みなさんは"歯の健康"大事に思って生活していますか?

毎月第4木曜日、西東京市歯科医師会のさまざまな先生に
月がわりでご出演いただき、私たちにとって大事な
"歯の健康"に関する 様々な話題をここFM西東京からお届けします!

第2回目の放送は平田仁先生にご出演いただきました!
IMG_6864.JPG

先生の医院「平田歯科クリニック」は
西東京市では一番南に位置していて、武蔵野市との市境。
田無駅と武蔵境駅の中間にあり、住宅地域なので、
継続して通っていただく患者様が多いのが特色だそうです。

歯科医院の隣では先生の妹さんが整形外科クリニックを開いていて
情報の共有や緊急時など協力できる体制をとっています。

お父様の代から同じところで開業しているので、
先生の幼少期を知っている近所の患者さんからは
「ひとしちゃん」と呼ばれているそうですよ♪
ユーモアあふれる素敵な先生です!
IMG_6875.JPG

お話しは6月12日日曜日に
西東京市民会館で行われる「西東京市良い歯のコンクール」から。

IMG_6862.JPG
市内の5歳の虫歯の無いお友達が対象です。われこそは!
と思う方がいらっしゃいましたら、西東京市歯科医師会会員の歯医者さんで
推薦を受けていただければ皆さん参加いただけます。

素敵な記念品や楽しいお歌の披露がありますので、
きっと親子でいい思い出になるとの事ですよ!
小さなお子様をお持ちのお父様お母様、この機会に
お子様を連れて西東京市歯科医師会の先生のいる
歯医者さんに行きましょう!6月7日が推薦の期限だそうです!!

IMG_6888.JPG

話はまずは歯の磨き方のお話しから。
皆さんも、部屋が汚れていると思わないと掃除はしませんよね??
歯磨きもそれと同じ。まずはベロで歯をなめて確認してください!
一度確認するとどのくらい汚れているかよく実感できるそうですよ。
なめてからみがく、そしてなめると確認がより良くできます。

次の話題は「ブラキシズム」(噛み締め症候群)のこと。
あごに力が入って噛み締めてしまうこの症状。
実は先生のところに新しく来る患者さんの80%は虫歯ではなく、
このブラキシズムが原因なんですって!!
あれ??とおもったらまず歯医者さんへいきましょう。
IMG_6876.JPG

後半は先生の知っている「歯医者あるある」の話へ。

一口30回咬みなさいって言われるけど、どうなの?

片方ばかりで咬むと顔がゆがむ?

歯みがきし過ぎると歯が削れる?
IMG_6890.JPG


身振り手振りをまじえつつ、
実際に私たちが知りたい歯に関するお話しに平田先生が答えて
くれました!是非お聞きください!!

IMG_6892.JPG

(追記)
IMG_6893.JPGIMG_6880.JPG

こちらの"歯医者さんが作ったチョコレート"
そして平田先生お勧めの歯ブラシ。とってもお勧めだそうです。
特に歯ブラシは小ぶりのサイズ感もブラシの質もとっても良くて
税込み100円!平田歯科クリニックで販売しています。

是非是非お求め下さい!!

タグ:西東京市歯科医師会 先生のいろいろな話 平田仁 先生