「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年12月22日 第9回の放送は田中大平先生のご出演です!
「西東京歯科医師会 先生のいろいろな話」 16年12月22日 第9回放送
みなさんは"歯の健康"大事に思って生活していますか?
毎月第4木曜日、西東京市歯科医師会のさまざまな先生に
月がわりでご出演いただき、私たちにとって大事な
"歯の健康"に関する 様々な話題をここFM西東京からお届けします!
第9回目の放送は西東京市歯科医師会の
田中大平先生にご出演いただきました!
田中先生お勤めの田中歯科医院は西武池袋線「保谷駅」北口下車 徒歩3分
地元で45年間、お父様の時代からの歯科医院を運営されています。
子どもの頃から地元として西東京市に住み続けている田中先生。
変わりゆくこのエリアの街並みを見続けているので、
いろいろと感慨深いものもあるそうですよ♪
先生の西東京市歯科医師会での役割は学校歯科医担当理事。
全国や東京都の学校歯科保健研究大会に出席したり、
6年で変わる西東京市の学校歯科医の割り振りを担当されています。
田中先生は田無高校の学校歯科医として勤務されています。
先生ご自身の高校時代の昭和40年代にくらべて生徒達の虫歯の
数は圧倒的に少なくなっているそうですが、
小学生くらいまできちんとしていた歯磨きが中学、
高校と大人になっていくうちにだんだんおろそかになって来て、
歯肉炎になることも良くあるそうです。
まだ10代の頃は歯ブラシを2,3日がんばればすぐ治るので、
よくよくしっかり歯ブラシはしてほしいというお話しでした。
30,40代になって歯肉がわるいままだと歯周病になり、
そのときに治そうとしてもなかなか治らないのだそうですよ。
また、学校での部活動の際に圧倒的に増える外傷。
歯の怪我は一瞬のことでもなかなか大変なようです。
先生方にも目を向けてほしい、そのアドバイスとして
毎年2月には養護教諭を集めて研修をされていらっしゃいます。
曲のリクエストは歌劇「魔笛」より「イシスとオシリスの神よ」。
実は田中先生、西東京市のウィンドアンサンブル和という
オーケストラでコントラバスとして参加されています。
12月17日の公演でも演奏されたそうですよ♪
楽器は昔からされていてとっても楽しいというお話しでした!
(写真は打ち合わせ中の1シーン♪)
お話しの後半は先日行われた全国学校歯科保健研究大会に。
全国の養護教諭と歯科医の先生が集うこの意見交換会。
今年のテーマは"生きぬく力"としてなんと池上彰さんをお招きしたそう。
対人関係や国際的な関係の話しなど、いろんなお話しをなさったそうですよ。
保健の研究大会に池上さんが来るなんてなかなか素敵ですね♪
今回で年内の放送は最後となった西東京歯科医師会、先生のいろいろな話。
西東京市歯科医師会では市民向けの講演も数多く実施しています。
機会があれば是非来てほしい、というメッセージを最後にいただきました!!