FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から 17年11月14日 第28回のゲストは 藤本優さんです!

『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から 17年11月14日 第28回のゲストは 藤本優さんです!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

『食・農・森』(食べる・作る・育む)~東大生態調和農学機構から  第28回放送

田無駅から徒歩10分もかからないところに
30ヘクタール以上の耕地や森林が拡がる東大生態調和農学機構

ここでは食料生産の効率化だけでなく、
地球環境を改善し私たち人類の生存を持続させるための
研究が行われています。

先端研究・教育の施設で、かつ一般開放もされているこの機構について、
現場の先生方や職員の皆さんが登場してお話をしてくださいます。

今回は東京大学大学院農学生命科学研究科 特任准教授
藤本優さん にお越しいただき、お話を伺いました。


171114_2.jpg

横浜市出身の藤本先生、学生時代は陸上部、今もジョギングをされているとのこと。
語り口は柔らかく、明るいトーンでお話しいただきました☆

藤本先生は、先月ご出演いただきました岩田先生とともに「ソルガム」という作物を材料に、品種改良の高速化に関する研究に取り組まれています。

今回はスタジオに「ソルガム」をお持ちいただきました。

初めて聞く名前・・という方もいらっしゃるかもしれません。
「ソルガム」は一般的にはタカキビやこうりゃんと言われている作物だそう。

171114_1.jpg

クリスマスオーナメントなどで使いそうな・・・はるちーは「マラカスみたい☆」と放送後に話していました笑
これらは品種も違い、大きさや色もまちまちです。

ソルガムは欧米ではグルテンフリーの健康食品として注目を集めているんだとか。

藤本先生は、いつかソルガムを使ってパンを作り、地域の人に食べてもらえたら・・と優しい笑顔で話していらっしゃいました。

先生の研究のお話など詳しくはポッドキャストをお聞きください☆

171114_4.jpg

タグ:食・農・森 藤本優 東大生態調和農学機構 東大農場 ソルガム