FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「太田昭彦の月刊トレッキングRadio」5月25日(金)第5回放送分〜トレッキングシーズンですよ!!

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

『太田昭彦の月刊トレッキングRadio』〜5月25日(金)第5回放送分〜トレッキングシーズンですよ!!

毎月第4金曜日の12時15分からは、山岳ガイド歴22年の太田昭彦さんが、最近登って良かった山の情報や安心して楽しめる登山の知識などをお伝えしていきます!

また私のように全く山の知識もトレッキングの経験もない!という初心者の方にむけて自分の力で安全に無理なくトレッキングが出来るようにレクチャーして頂きます。

是非リスナーの皆さんも私と一緒に素敵な山ガール&山ボーイを目指しましょう!

エスカレーターを使う人を羨ましそうに横目で見ながら(笑)あえて階段を使い、『前後に小さく、左右に広く。。。』とブツブツ呟きながら歩き、日々素敵な山ガールを目指して精進しているアシスタントの渋谷なみこです。

最近、山を歩いていると自然からパワーをもらえることを実感!私のトレッキング仲間である母と次に行く山の計画をたてることがとても楽しくなってきました♡

そんな中、実は先日行った高尾山で山岳救助隊に遭遇!

たった一人を救助するのにこんなに沢山の人の力が必要なんだ!と驚くほどの大事でした。

太田編集長が番組の柱としている【安全に山を楽しむ】ことの大切さを改めて肝に銘じた出来事でした。

さぁ!今月も山情報盛り沢山でお届けしていきますよーーー!

【今月のおすすめトレッキングコース】
〜箱根仙石原
 金時山〜コースタイム登り2時間20分 下り1時間30分

気は優しくて優しくて力持ち!←私の理想の男性像!金太郎さま♡
金時山は金太郎が動物たちと遊んだ山なんだそうです。

仙石バス停→約30分で金時神社入口(ここまでは道路なので車に気をつけて歩いてくださいね)→約60分で時神社分岐

→約40分で金時山頂上(絶景の富士山を見ながら休憩)→約30分で公時神社分岐→約30分で矢倉沢峠→約30分で金時登山口→仙石バス停(徒歩5分)

【トレッキング道場〜道迷いを防ぐ方法〜】

①人気のある山を選ぶ 人目があり、道がしっかりしている。

②地図で事前に自分たちが歩くルートを確認している 机上登山をしておく

③時間に余裕を持つ=気持ちの余裕 標準コースタイムの1.5倍を目安にする

④分岐点に気をつける

※出来ればスマホの予備電池を持っていく
※読図と磁石の使い方を学んでおく

【歩きにすとインフォメーション】6月のおすすめプラン

☆6月3日(日)高麗•比和田山3点確保(歩きにすと倶楽部)

☆6月5日(火)日光 高山バスツアー(毎日新聞社)

※詳しくはホームページをチェックしてくださいね!

(提供:歩きにすと倶楽部・毎日新聞旅行)

タグ:太田昭彦 トレッキング 山歩き 歩きにすと倶楽部 渋谷なみこ