【街角レポート】2/16(木)狭山茶問屋 「鈴木園」 by はるちー
『You Gotチャンネルα』2月16日(木)お聴き頂きましてありがとうございます!
街角レポートを担当させて頂きました、はるちーこと小山千春です♪
デビュー戦となりました今回は、小平駅から徒歩約8分。
青梅街道沿いにある「狭山茶問屋 鈴木園(すずきえん)」さんからお届けしました~!
店先には急須や湯呑みなどの茶器と多種多様なお茶がずらりΣ(・ω・ノ)ノ!!
「こんばんは~!」と店内にお邪魔させていただくと、入ってすぐに気になる物が!
なんとも可愛いパッケージ☆★
中には鈴木園さんオリジナル八十八夜銘茶のティーバッグが2袋入っています。
自分用はもちろん、記念日やイベント日などの贈答用にもぴったり♪
「この頃ネコが人気なので、パッケージもネコのイラストを使っているんですよ~」と店員さんが教えてくれました!
初めてお茶を贈る方・もらう方どちらにも喜ばれそうですね(≧▽≦)♪
鈴木園さんは創業明治37年。
この老舗のお茶屋さんを現在継いでいらっしゃるのが三代目の鈴木庸夫さん。
快くインタビューにお答えいただき、お店の歴史や幼少期のお茶との関わりなど興味深いお話を伺うことが出来ました~!
取り扱っているお茶はなんと150種類以上!!
しかし、お茶だけではなく店内には和菓子や洋菓子もたくさんありました。
「味見してみますか?」とご店主の鈴木さんのご好意でこちらの「オリジナル抹茶チョコレート」を試食させて頂きました~!
チョコレートの甘みとほろ苦い後味が絶妙(●´ω`●)♪
いくつでも食べられちゃいます♪♪
さらに店内を見回していると、茶器コーナーで手書きのポップを発見!
「陶製茶こしの急須でお茶を飲んでみませんか?試飲できます」とな?!
茶こしはステンレス製が多いのですが、こちらには陶製の茶こしの急須があるということで、通常のものとどう違うのか・・・
これは試してみるしかないでしょう!
早速お願いしてお茶を入れて頂きました。
案内していただいた店内の中央近くには、お客様にくつろいでいただけるようにと茶釜とお茶のセットが。
茶こしと急須に合うよう鈴木さんに選んで頂いたお茶は玉露(写真中央の深緑色の急須で入れていただきました)
約50℃が適温といわれる玉露。最後の一滴まで丁寧に入れて頂いたお茶は飲みやすい温度で、すっと喉を通った後、口の中にしっかりとした旨味と渋みが広がりました(#^^#)
初代のご店主だったお爺様の時代から110余年。伝統の味を守りながらもお客様に喜ばれるものを、と現在では卸売りに加え本店や百貨店など小売も進められ、また数々の賞も受賞されています。
鈴木さんにとってはお茶とは、『同じもの(お茶)は二度とない。一期一会の機会や出会いを大切にするもの』
お客様へはもちろん、店員さんや私たち街角レポートスタッフにもあたたかなおもてなしで迎えてくださいました。
狭山茶問屋 鈴木園(すずきえん)
住所:小平市仲町522
TEL:042-341-0509
FAX:042-341-3604
Eメール:suzukien@dol.hi-ho.ne.jp
ホームページ:http://www.rakuten.co.jp/suzukien/
営業時間:9時~18時30分
定休日:月1日程度日曜日がお休みです。(詳しくはお電話でお尋ねください)
交通アクセス:小平駅南口から徒歩約8分(青梅街道駅から約7分、一橋学園駅約8分)
駐車場あり:(なかまちテラスの正面です。)
お茶と一緒に抹茶大福と桜あん大福までご馳走になりました!!
素敵なお話に美味しいお茶とお茶菓子、鈴木さん本当にありがとうございました~ヾ(≧▽≦)ノ