FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】9/4(月)西村カメラ写真工房+(中村知佳)

【街角レポート】9/4(月)西村カメラ写真工房+(中村知佳)

こんにちは☆
ちかぽんです!

9月に入って秋らしくなってきましたね。

今月からは、東伏見エリアも開拓していこうと思います!

17時台は、東伏見駅南口で街頭インタビュー!!

この時間帯は、部活帰りの学生さんが多く、
準硬式野球部のみなさんにご協力いただきました!
試合帰りだったようで、最終的に15人くらい集まってくれました(*^^*)

「吉野」という中華料理屋を紹介してくれました!
今度取材のお願いをしてみようかと思います!!

ご協力頂いたみなさん、ありがとうございました☆


18時台は、
西村カメラ・写真工房⁺』にお邪魔しました!

写真屋さんに入ったのは、
修学旅行の写真現像を依頼した小学生ぶりでしたが、
今回の取材で私の中の写真屋さんのイメージが変わりました!


みなさん、スマホで撮影した写真、
撮りっぱなしになっていませんか?

とある調査によると、
1度撮影したスマホの写真を見返さない方は約50%もいるんです!

もったいない。

本当にもったいない。

「だって写真現像ってめんどくさいし、時間もお金もかかりそう・・・。」

って思っている方!

大間違いです!

スマホの写真なら、10枚程度ならお渡しまで10分!
しかも、通常サイズ(L判)の現像は1枚あたり35円!
しかもしかも!明るさの調整までしてくれるんですよ!
もはやメリットしか感じられません。
※料金は、お店により異なります。

明るさ調整だけで写真の印象はこんなに変わるんです!

IMG_2579.jpg

私自身、送別会などのアルバム作成を担当することが多く、
コンビニの写真印刷を利用しているのですが、
失敗するし、いまいちきれいに印刷されないし
結局2000円くらいかけちゃうんです・・・。

次回からは写真屋さんを利用しようと固く決意しました。

アレンジ用の素材もこんなにたっくさん!
マスキングテープや、カラフルな画用紙が数十種類もあるんです!

IMG_2581.jpg

IMG_2574.jpg

カラフルな画用紙を使ってこんな額を作ったり

IMG_2582.jpg

バックを作ったり

IMG_2583.jpg

フォトブックを作ったり

IMG_2591.jpg


写真工房では、現像した写真をより可愛く見せるための
『スナップブッキング』のアレンジ方法まで教えて頂けるのです。


体験会を毎月4~5回開催していて、
次回は9/17(日)にあるそうですよ!

IMG_2575.jpg

私が小学生の頃もめちゃくちゃ流行っていましたが、
最近、チェキがとっても流行っているようです。

最近は、デジカメ機能があるチェキもあるようで、
明るさを調整してアンティーク風にアレンジしたり、
現像させたい画像だけをピックアップできるみたいですよ!

IMG_2587.jpg


全ての写真を現像するのは大変かもしれませんが、
誕生日、旅行などの思い出に、残しておくのも良いかもしれませんね。


写真の魅力をたくさん教えてくださった
西村さんご夫妻、本当にありがとうございました!

IMG_2584.jpg

~~~~~ご協力頂いたお店~~~~~~~

お店:西村カメラ・写真工房⁺
住所:東京都西東京市東伏見2-6-3 ランジェロ101
営業時間:10:00~19:00
電話:042-469-9075

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

タグ:カメラ, 写真, 東伏見駅, 西村カメラ