FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】9/12(火)イオンモール東久留米で、学ぶ。by青木崇

【街角レポート】9/12(火)イオンモール東久留米で、学ぶ。by青木崇

どうも、酎ハイです。


毎月第二火曜日はイオンモール東久留米からのレポートをお届けしております!!


21733203_1909151499410796_737537681_n.jpg
イオンモール東久留米では一足早くハロウィンの装いの店舗が出現。

本番に向けてこれからどんどん飾りつけがされていくようです!!


さて、夏が過ぎ季節は秋。

今回は文化の秋ということで学びに関する店舗をご紹介。

まず一店舗目はイオンカルチャークラブ。

21733027_1909159536076659_585943117_n.jpg
こちらがカルチャークラブの中。

6つの教室があり、それぞれ講座を行っておりました。

店舗責任者である東條さんにお話を伺うと、なんと200以上の講座が用意されているそうです!!


今回はその内の一つ『居合』の講座にお邪魔することに。

居合の講座って!?と思いましたが、中に入ると道着姿の少年が二人指導を受けておりました。

どうやら基本として柔術を学んでいるところのようです。


21733171_1909151462744133_1227159917_n.jpg
技をかけてもらうことに。

自分こう見えて長年剣道をやってましたからね。

そんな小学生のお子様に技をかけられたところで、


21729241_1909151436077469_1487281689_n.jpg
ぬわーーー!!!

あっけなくたおされてしまいました・・・


しかしこちらにいる少年、背筋が伸びていてかっこいい。

武道を学ぶことによって、同学年の子に比べて立ち姿がまっすぐしています。

単に人を倒す技術を学んでいるわけではないんですね。

色々なことが学べるカルチャークラブ、ぜひ皆さんも参加してみてください!!


21741614_1909151406077472_1348605385_n.jpg

そして二店舗目はこちら、


21744345_1909151232744156_34561454_n.jpg
東久留米ぱちぱち広場


なんと、イオンモールの中にそろばん教室が!!


21742135_1909151226077490_432285464_o.jpg
9月にオープンしたばかりのこちらの教室、そろばん教室でありながらパソコンで数字ゲームを行ったりもしており、楽しみながら数字と触れ合うことができます。


小さいころからの学習は大きくなってからの差がでかいですからねぇ・・・


21767711_1909151262744153_1978551932_n.jpg
数字単位表の前でにっこりのジュンちゃん。

聞いたことのないような単位がずらっと並んでおりました。


21744580_1909151392744140_1835318276_n.jpg
そろばんだけでなく将棋も学べるようになるとのこと。

これからはもっと将棋が盛り上がっていくでしょうから、こちらも期待ですね!!


皆さんもぱちぱち広場で数字に触れてみてはいかがでしょうか?


21729544_1909151389410807_710451668_n.jpg


今回レポートを盛り上げてくれたモギ君もありがとう!!



今回お世話になったお店

イオンカルチャークラブ

http://www.aeon.jp/sc/higashikurume/shop/store/service-204.html


東久留米ぱちぱち広場

http://www.aeon.jp/sc/higashikurume/shop/store/service-254.html



by青木崇