FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】11/28(火)寒い川から温かい麺まで。by青木崇

【街角レポート】11/28(火)寒い川から温かい麺まで。by青木崇

どうも、花山椒です。


11月も最終週ということで、いよいよ寒くなってまいりました。

そんな中今回はアシスタントの茂木君と一緒に、


24203506_1949311272061485_561072899_n.jpg
真っ暗。


そりゃそうです、この時期ですから17時も越えると外は暗くもなります。

茂木君の着ているレポータージャンパーが暗闇に映えていますね。

なにか変なものが写真に写っていたとしても悪いのは茂木君なので、是非そちらにお願いいたします。


24197266_1949311278728151_1871218525_o.jpg
昼は遊んでいる子供などでにぎわっているこちらの緑地ですが、やはりこの時期のこの時間。全く人がいません。

寒い中茂木君は喜び勇んで川の中で遊んでおりました。流石。



そのあと、寒い中頑張ってくれた茂木君に温かいものを御馳走することに。


24171532_1949311242061488_753821098_n.jpg
つけ麺屋


以前もレポートでお邪魔したこちらのお店。

店内は広々としていて余裕を持って10人は座れるのですが、昼も夜も満席になるという人気店。

そんなつけ麺屋さんですが、サイドメニューも充実しております。

今まで頼んだことがなかったので頼んでみることに。


24135224_1949311258728153_460712798_n.jpg
もつ煮込み


もつ煮込みの中では珍しく、鶏のもつを使用した煮込み。

もつはハツ、レバー、砂肝と三酒類入っており、どれも非常に柔らかく味が染み込んで美味しい!!

お店にはほかにもおつまみメニューやリーズナブルなアルコール類も揃っています。

なんとウイスキーやワインまであるとか。


そしてやはり麺料理を頂こうということで注文しましたのが、

24135381_1949311252061487_275569573_n.jpg
あぶらそば

まずビジュアルがすごい。

醤油と旨辛の二種類から味を選ぶことが出来まして、今回は旨辛を選びました。

激しい辛さというよりはじんわりと広がっていく旨みのある辛さ。

具材のチャーシューも非常に味がなじんでいて美味しいですし、香ばしく揚げられたエシャロットがアクセントになっており最後まで飽きることなく頂くことが出来ます。

さらに花山椒、ラー油、グレープフルーツ酢等の調味料で味を調整することも出来まして、自分の好みに合わせて楽しむことが出来ます。店長荒木さんは最後にカレー粉を足すんだとか。


どのメニューもレベルが高く、店長の荒木さんもとってもいい人です。

是非皆様も足をお運びください!!



本日お世話になったお店

つけ麺屋

https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13158323/


by青木崇