【街角レポート】2/20(火)たての緑道を歩く。by青木崇
どうも、金魚です。
今日はいつも聞いてくださっているリスナーさん『ほんだべるを』さんからのリクエストで、東久留米市にありますたての緑道を歩いてきました。
たての緑道という名前は何となく聞いたことがあったのですが、実際に行ってちゃんと見るのは初めて。
東久留米南中学校とガソリンスタンドの中間くらいの場所に、たての緑道の端はありました。
緑道には送電線の鉄塔が道沿いに立ち並んでおります。
こちらの緑道はそもそも武蔵野鉄道(現西武池袋線)の引き込み線として利用されていたらしく、そちらを説明する看板が設置されていました。
そのお隣には都市計画緑地の看板が立っておりますが、なぜか東村山都市計画の表記が。
こちらは調べてみたのですが何故なのかわかりませんでした・・・
緑道を東久留米方面に歩いて行くと、
川が。
また別の川が。
流れてくる方向から、おそらく竹林公園からの流れが落合川に合流するのではないかと思います。
こうしてみると、やっぱり東久留米って川が多いんですね。
たての緑道は東久留米の駅に着く前に途切れてしまうのですが、延長線上に橋がかかっています。
もう暗くなってしまって読みにくいですが、『たてのいちのはし』と書いてあります。
たての緑道の延長線上には盛り土がしてあります。
向こう側には東久留米の駅舎があり、緑道が東久留米駅から伸びていたということがわかりますね。
たての緑道をちゃんと歩くのは今回が初めてですが、散歩ルートとしても最適ですよ!
是非皆様も足をお運びください!!
今回お伝えしたところ
たての緑地
http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/kouen/1001494/1002176.html
by青木崇