FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】3/6(火)桜を探す。by青木崇

【街角レポート】3/6(火)桜を探す。by青木崇

どうも、道明寺粉です。


今年ももう3月ということで、暦の上ではだいぶ前から既に春。

春といえば桜、もう春なんだし桜咲いてるんじゃね?

ということで、


20180306(1).jpg
新青梅街道から前沢方面に抜ける小道にやってまいりました。


風は冷たいですが日差しは温かく、もしかしたら本当に桜が咲いているかも?とテンションが上がります。


20180306(2).jpg
幹の部分につぼみを発見。

前から思っていたんですが、なんでソメイヨシノって幹の部分に花が咲いていることがあるんでしょう?


20180306(3).jpg
こちらのつぼみは大きく膨らんできています。

今年の開花予想は3月25日だそうですが、3週間前から徐々に膨らみ始めていくんですね。

しかし結果、やはり桜は咲いていませんでした・・・


しかし、

20180306(4).jpg
梅は非常に綺麗に咲いていましたよ!

こちらの小道は散歩にもピッタリですので、梅の季節も桜の季節も是非足を運んでみてください!!



20180306(5).jpg
春を感じる桜餅と草餅。





気象庁の開花予想はこちら





by青木崇