FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年3月5日(月)第27回放送分(ゲスト:カブキロックスの氏神一番さん)

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年3月5日(月)第27回放送分(ゲスト:カブキロックスの氏神一番さん)

「RSS Podcasting」と書かれた赤いバナーをiTunesなどのソフト上にドラッグ&ドロップすると番組が登録され、 そのソフト立ち上げるたびに自動更新された番組を楽しむことができます。

「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」18年3月5日(月)第27回放送分(ゲスト:カブキロックスの氏神一番さん)

【※著作権の管理上、使用許諾が必要な音源はカットしてあります】

みなさん、こんばんは!
年度末の3月に入りましたね。
お別れシーズン到来ですが、
今月も元気いっぱいまいりましょう!!

さて、今月の「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」は
ことちゃんの子育てハッピートーク」からスタート!
トイレトレーニングについてお話させていただきました。

つい先日、たった2か月の赤ちゃんでも、おまるで
おしっこウンチが出来るというのをたまたま知りまして!
ちょうど7か月になったばかりのうちの赤ちゃんも
できるかもしれない?!と思い、すぐに「おまる」をゲット
して挑戦してみたら☆いとも簡単におしっこウンチを
ちゃんと「おまる」に座って、できました。びっくり。
レバーをしっかり握って、立派に見えました。笑
オムツが取れるのが遅くなってる気がする近年。

それぞれ環境は色々あると思いますが、
その子に合わせたペースで挑戦すれば、赤ちゃんも
意外とパワーを発揮してくれるのではないでしょうか♪
引き続き、ことファミリーみんなで、
楽しく挑戦を続けたいと思います(^o^)

「ようこそゲストコーナー」では、ロックバンド
カブキロックスの「氏神一番さん」をゲストにお迎え!
氏神さんとは、1年ちょっと前に知り合ったのですが、
こうして「笛ことちゃんの今晩は☆ラジオ」のゲストに
お越し頂き、嬉しかったです☆

fuekoto400300_180305-1.jpg

fuekoto400300_180305-2.jpg
まずは気になる、そのお名前について聞いてみましたよ☆
意外なことで命名されたことを知りました。
芸名って、人に付けてもらったほうがいいってことを初めて教えてもらいました。

fuekoto400290_180305-3.jpg

江戸文化と現在の比較論で、文化や芸能に関して
色々研究されている氏神さん。
江戸時代から日本人は一日三食になったこと、
江戸しぐさのこと、落語にいたるまで!
色々教えてもらえて、と~っても勉強になる時間でした。
途中、カブキロックスのCDを流しました。
もちろんこの曲「お江戸-O・EDO」!!
(ポッドキャストは流れなくてごめんなさいね)
氏神さん、ご出演どうもありがとうございましたっ!!

fuekoto400300_180305-4.jpg
氏神一番さんのブログはこちらをチェック

https://ameblo.jp/uipro/

fuekoto_ujigami270435_180305-8.jpg
こちらが氏神一番さんの「江戸サイクロペディア武士語録」です!
ぜひ読んでみてください♪

そしてそして☆
この度、絵本「クーナと龍」をリリースすることになりました。
次回4月の放送では、一緒に絵本を作った
仲間と一緒にこの絵本の誕生秘話をお話ししたいと
思います。どうぞお楽しみに!
絵本の応援もよろしくお願いします☆

fuekoto270378_180305-5.jpg fuekoto270380_180305-6.jpg
(提供:田島ルーフィング株式会社

タグ:こと, ことちゃん, カブキロックス, 広島, 氏神一番, 江戸サイクロペディア武士語録, 田島ルーフィング, 篠笛・神楽笛奏者