FM西東京84.2コミュニティラジオ

総持寺
思い出ラジオ
【街角レポート】6/5(火)今日は世界環境デー。by青木崇

【街角レポート】6/5(火)今日は世界環境デー。by青木崇

どうも、ねりけしです。

本日6月5日は世界環境デーだそうで、皆さんご存知でしたでしょうか?

1972年の6月5日に開催された『国連人間環境会議』を記念して定められたとのことで、関連して6月まるまる環境月間として定められているそうです。


東久留米市でも今週末、環境フェスティバルを開催するとのことで、今回は開催場所の一つである落合川に行ってまいりました。


17時台は落合川いこいの水辺に行ってきたのですが、水遊びをしている少年たちに遭遇。

東久留米市第七小学校に通っているらしく、住んでいる場所から落合川いこいの水辺までは自転車で片道20分ほどかかるそうです。

時間をかけてでも遊びに来たい場所なんですね。自分も小さい頃よく遊んだことを思い出しました。

20180605(7).jpg


6月10日にはこちらで川下りをするそうで、参加費は無料だそうです。

お子様のいらっしゃる方、参加してみてはいかがでしょうか?


18時台は落合川を少し上流にさかのぼり、南沢の湧水地に行ってみました。


20180605(2).jpg
何度かレポートで来たことがあるのですが、それこそちいさい頃はここで暗くなるまで遊んだものです。

平成の名水100選に都内で唯一選ばれている落合川と南沢湧水群。

透き通ったきれいな水は、地域の人の努力がなければ維持できませんね。



20180605(1).jpg
南沢湧水のすぐ目の前は生活道路になっていて、車で来る人もいます。

かなり遠方から来る人もいて、小さい時に県外から来ている家族の子供と遊んだ記憶がおぼろげながら残っています。


20180605(3).jpg
南沢湧水には雑木林が整備されているのですが、きれいな花が咲いていたので近くに行ってみました。

これは・・・


20180605(4).jpg
あじ・・・さい・・・?

自分は詳しくないので、知っている方がいたら是非教えてください。


20180605(5).jpg
こちらはナガエミクリという水草(多分)。

写真のものはまだ小さいのですが、成長したものだと1メートル程まで成長します。

絶滅危惧種に指定されており、光合成の行えるきれいな水質の川にしか生息出来ないそうです。

落合川にはこのナガエミクリが群生しているところが何か所もあり、その水質のきれいさが伺えます。

20180605(6).jpg
自然の豊かな南沢湧水、是非皆様も足をお運びくださいね。



今回お邪魔した場所

落合川と南沢湧水群

http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisei/profile/midokoro/1000080.html


第22回東久留米環境フェスティバルについてはこちら↓

http://www.city.higashikurume.lg.jp/topics/1011479.html



by青木崇